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7月, 2023の投稿を表示しています

先の事

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 いつものライドへ。 主に定休日の水曜日や週末の早朝または午前中に50km前後走るように心がけています。 その他の運動も併せて、週に7時間前後といったところでしょう。 流石に7-9月は気温も高く、サマータイム適用ということで6時から9時くらいの中でコンパクト、集中して活動します。 身体への負荷のないように、日陰やトンネルを繋いだコースを選択します。 適度なアップダウンを含むので、ペースを上げてトレーニングとしても良いコースです。 コンビニは1軒くらいしかありませんが、大きな公園を通るため自販機やトイレの心配はなく、 車や信号も少なくてストレスを感じることはありません。 この日は45km、2時間ほどのライドでしたが、日差しで暑く感じたのは15分ほどでしょうか。 よかったら1度、一緒に走ってみませんか。 ...&BICYCLE

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 DTSwissから完組車輪が届きました。 カーボンリム、チューブレスレディかつローハイトのカーボンリム。 ディスクブレーキ化が進むと共に、カーボン車輪の選択肢も増えましたね。 現在、各社から出ているものはミドルハイトの35mmかそれ以上のリムハイトのものが殆ど。 トレーニング、風の強い日にも気にせず使用でき、加減速の多いヒルクライムやシクロクロスに 用いても、良い成績につなげることができるでしょう。 軽さや風を考慮して前後ともにこの車輪を用意するも良いですし、 ミドルハイトリムと組み合わせて、前後どちらかに用いても面白い使い方ができるでしょう。 重量は1,380gほどでだいぶ軽い部類に入ります。 ハブはDT240を採用しており、スターラチェット機構の54Tへのカスタムも可能。 近々、廃番となり今後は他社と同様のミドルハイトのラインナップになってしまうようです。 前後セットで35万円ほどとなかなかの価格。 今回は最初の1セットに限り40%ほどお安くなっております。 また前後どちらかを希望される方にも対応していますので、気軽にご相談ください。 ...&BICYCLE

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  自転車に乗る際のヘルメット義務化に伴い、問い合わせや購入される方が増えてきました。 市川市在住であれば補助金も出ますので、予算があるうちに早めに手を打つべきでしょう。 初めて買う方でも費用の負担も減りますし、すでに持っている方でも買い替えや1クラス上のヘルメットを お得に入手できる良い機会です。 最初のヘルメット、であれば予算と性能、被り心地や重量による使い心地の良さから1万円ほどのものをお買い上げいただくことが殆どです。 お勧めはこちら。GIRO FIXTURE。 重量は軽く、後頭部までしっかりとカバーしている形状、バイザーは取り外し可能なので 夏の日差しの厳しい時などはつけたままがお勧めです。 夕暮れ時の使用を考えると、被視認性を第一にしてカラーはホワイト一択でしょう。 すでにスポーツサイクルに乗られている方や買い替えの方にはこちら。 ECLIPSE。アジアンフィットで被り心地よく、空気の抜けも良いので盛夏でも使っていただけます。 最新のSPHERICAL MIPSという、無段階に稼働するインナーシェルを搭載しているのも嬉しい点。 落車時や万が一の頭部への衝撃も軽減してくれます。 思い返せば5年も前になりますが、私が大きな事故に遭遇したものの、後遺症がなく復帰できているのも GIROのヘルメットを被っていたお陰でしょう。 当時はSYNTHEを使っていましたが、現在でもラインナップしていますし、価格面で有利なので お勧めの一品です。 ...&BICYCLE

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7月も後半に入ったところで、2024年の完成車の情報がチラホラと入ってています。 その中で先ずはFELTのお勧めのモデルをピックアップ。 FR、オールラウンドなロードレーサーです。コンポはシマノ 105 Di2。 続いてはVR。ややエンデュランス寄りのロードレーサー。こちらもコンポはシマノ105 Di2。 ULTEGRAモデルでも良いのですが、私自身どちらも使い始めて1年ほど。 その違いはごく僅かなものであり、105を使っても何ら不足は感じません。 サイズにもよりますが、最短で23年中に入荷の見込みです。 続いてはグラベル、CXカテゴリーからBleed Advanced。 上記2種と同様のカーボンフレームモデル。 こちらは嬉しいことにフレームセットで用意されています。ご予算に応じて コンポーネント、車輪を選ぶも良いですし、お手持ちの車体からのコンポ載せ替えも可能。 これは嬉しいです。 続いてはアルミフレームモデル。 VR40とVR60。 コンポーネントはTiagra、Clarisを選択していますが、性能は必要十分。 これをベースにしてカスタムしていくのも手堅くてお勧めです。 アルミフレームながら長距離ライドもこなせる快適度の高さ、軽量でロードレーサーのような 軽快感も堪能できます。   毎年の呪文のようになっていますが、数量は多くありませんので、在庫が確保できる 初回入荷のこの機会が一番良いタイミングです。 ...&BICYCLE

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FELTのロードレーサーを整備しました。 モデルはFR30。アルミフレームxカーボンフォークにシマノ105の11sコンポを装備した1台。 今回はボトムブラケット交換も行いました。 プレスフィット式のものをスレッド式に交換します。耐久性や音鳴りの問題が起こりにくいこと。フレームの負担も少なくすみますので、2,3年使い続けている方には特にお勧めの作業です。 そして車輪も交換。今回はカンパニョーロZONDA。 シマノフリーボディ仕様が出ているので重宝します。 シマノの完組を用意すると、これよりも安価で性能が劣るもの、逆に価格が上がるモデルのラインナップになっています。 性能と価格面でバランスの良いのが、こちらのZONDAです。 ケーブル類の取り回しも見直します。 ハンドル操作に影響が出にくく、ブレーキやシフト操作が軽くなるように。   23日は18時半までの営業です。 ...&BICYCLE

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今回の作業はこちら。 COVEのMTB、Handjobをフレームから部品類を選択して1台に仕上げました。 26インチ規格のハードテールですが、車輪を27.5サイズを選択しています。 メインコンポーネントはSRAM。 フロントフォークはSuntour AXON。秘宝館から取り出した1 1/8コラムの1本。 アウターレッグがカーボン製で軽量、動きも滑らかなのがポイントです。 SRAMと言えば、のグリップシフト。 ディレイラーをGX系を選択することで、マイクロスプラインやXDRのフリーボディを選択せずにMTB用の12Sを利用できます。 ブレーキ周りは使っていたものを流用したため、一通りセットアップを行います。 ブリーディング時のオイルの状態です。新しいオイルに押し出された古いオイルが見えますが、 やや分離しているような状態です。 こういった場合もありますし、細かい汚れが出てくる場合もあり、薄いピンク色のオイルが 出てくる事もありと様々です。   今回はフレーム、車輪、ブレーキ周りをお持ちいただきました。 そのほかの部品は乗り手の予算や乗り方に合わせて提案し、決めていきます。こちらの判断で勝手に作業を進めることはありません。 トレイルライドが楽しみな1台です。 ...&BICYCLE

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OuterShellからアクセサリー類が届きました。 今回はハンドルバーバッグと2種類の形状のサドルバッグ。 丈夫な素材や使いやすい仕様はもちろんですが、発色の良いのもおすすめのポイントです。 無地色の組み合わせも良いですが、こういうやり過ぎていない良い塩梅の柄物も 案外ハマります。 昨日は久しぶりのライドへ。この10日ほどは特別に暑い日が続いていたため 屋外での活動は見合わせていましたが、少し落ち着いたので2時間ほど。 それでも気温は高く、暖かい南風も吹き込んでいたために日陰多め、トンネルを繋ぐコースを選択。 最近のライドは2時間前後、強度も低めの事が多くあります。 選ぶウェアも上半身はベースレイヤーと長袖のTech-T。 下半身はパタゴニアのインナー付きのショートパンツで走ることがほとんど。   気温が高いこともありますが、蒸れることもなく体の締め付けも過度にならずに済むのが気に入ってます。 当然、レーサーパンツのようにパッド付きのウェアではありませんが、 お尻が痛くなるような事はありません。 適正なポジションが作れているのであれば、パッドなしでも問題なしですし、 そういった無理のないポジションを作るのが理想です。 ...&BICYCLE

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 日東謹製、チタンコラムスペーサーが沢山入荷しました。 simworks企画の一品。薄さ、仕上げはもちろんですが軽量、素材の特性上、腐食することが無いのがお勧めです。 すでに廃番が決まっており、在庫のみで終了です。 見た目だけでなく実用的ですので、在庫のあるうちにおひとつどうぞ。 続いてはGIANTのクロスバイクを整備しました。 だいぶ使い込まれていましたので、一通りの消耗品を交換。 グリップはPDWのレザータイプのものを選択。 ゴム製の場合は経年でベタつき、劣化が著しいですが、こちらは経年によって 風合いが増し、握り心地も良くなるという優れものです。 17日は18時までの営業です。 ...&BICYCLE

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 Tokyo BIKEの1台を整備しました。 今回は定期点検、前カゴの交換とスタンドの交換のご希望。 昭和インダストリーのウッドXメタルの前カゴ。 雰囲気がありますね。こちらは新型ですが、取り付け方法が簡単かつ軽量になっております。 スタンドは一般車で使う正立式に交換。 元々はサイドスタンドが取り付けられていましたが、不安定、反対側に倒れることが多かったため、こちらを選択しました。 安定感は抜群。倒れることもまず無いでしょう。 17日(月)18時までの営業です。 ...&BICYCLE

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 店内渋滞中。 皆様のお陰で11年続けて来られましたが、信頼して継続してお付き合いいただく方が増え、 作業依頼が続き忙しくさせていただいております。 整備作業、コンポーネントアップグレード、MTBのフレームからの組み上げ、 一般車のスタンド、前かご取り付けなどなど。 特別にお待たせすることはありませんが、現在8台と1本のフレームの 作業を順番に進めております。 部品の入荷具合によっては、作業順を変更して進める場合がございます。 先ずはMERIDA REACTO。クランクの不具合対応、ケーブル類の交換作業を行い、お渡しします。 続いてはGIANTのMTB。 先日お渡ししたものですが、金属疲労が原因と思われるスポーク切れ、ニップル破損のため 車輪を組み直します。 変速に違和感があった為、合わせてディレイラーハンガーを修正します。 車輪は費用を抑えるため、リムは流用しニップルとスポークを交換。スポークはDTの2.0Champion、ニップルはブラスを使い、耐久性を優先します。 機能していなかったサイドスタンドも交換。 こちらも費用を抑えるため、完成車に付属していた余りものを流用します。 ...&BICYCLE ...&BICYCLE