スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2023の投稿を表示しています

先の事

新着情報

 10月最後の週末。 この日もいつものように2時間ほどのライド。 気温が低いものの、走り出してしまえば体温も心拍も徐々に上がってきます。 と、思いきや。冷たい北風と雨に晒される中のライドに、、、 テンポを上げて、体温が下がらぬよう2時間みっちりと。 コース中にある8%ほどの下りコーナー。たまたま雨雲がなくドライ路面。 先日のライドはこのコーナーの先で工事が行われており、片側1車線が塞がっている状況。 タイミング悪くコーナーを抜けた時に警備員さんが停止の合図、、、 スピードが乗っていたため、なかなか慌てる状況でしたがディスクブレーキと太めのタイヤで 全く問題なく(タイヤロックや蛇行することなく)停止できました。 リムブレーキ、23-26Cあたりの(今となっては)細めのタイヤでは同じように出来なかったでしょう。 強烈な拘りを持てば、私も未だにリムブレーキや細身のタイヤを使ったり、MTBでもドロッパーポストを使わずハードテールに乗り続けるとは思います。 どんなに安全に気を使って走ったとしても、それを上回る状況や"まさか"の状況は起こり得るものです。 機材選びは万全に。 ...&BICYCLE

新着情報

 SUNVOLT謹製、オリジナルウェアが届きました。 今回はメッシュキャップとTech-T。White Editionです。価格は¥3,900。Tech-Tは¥8,800。どちらも税別。 多用途に使えますので、お気に入りのアイテムの一つに加えていただけますと幸いです。 そう言えば、海外の大手通販サイトが破産申請?だったかな。ニュースになっていました。 何が何でも安く手に入れる、という事はそれ自体がもう時代では無くなるでしょう。 うちも対応をお断りすることも増えましたし。 合わせて製造元のはっきりしない又は何かあった時の対応の不明なブランドや 会社のものを使うといった事も徐々に減っていくと良いですね。 ...&BICYCLE

新着情報

 週末はいつものように2時間ほどのライドへ向かいます。 気温も下がってきたため、負荷をかけたライドでも身体が暑さダレせずにすみます。 身体も慣れてきたようで、タイム、パワーそして心拍も目標に設定している数値に近づいてきました。 タイムや心拍の計測にはこちら。 GARMINの新作Edge840Solarを使っています。 計測ロスもなく、GPSのログ取得も正確に記録してくれます。 何よりもSolar充電も可能なので、天候の良い日であればバッテリーの減りを気にすることもなく、ライドに集中できます。 バイクに目を向けてみます。 お馴染みの、オリジナルのカーボンフレーム。オールロードモデルで平地、登りもストレスなく扱うことができます。 この日は東から北風3-4mといったところ。リムハイトのある車輪ですと煽られる事もありますが、 前後ともにローハイトなので、サクサクと進んでくれます。 前輪は手組み、CHRIS KINGのセラミックハブで軽く回り、後輪はDTの菅組、スターラチェット54Tモデルで ギアのかかりがよくなっています。 軽さ、強度も十分にあるカーボンリムとの相性が良くて気に入っている組み合わせです。 風のない穏やかな日であれば、前後ミドルハイトまたは前後輪のどちらかをミドルハイトを合わせると 良いでしょう。 価格、性能を見ればシマノULTEGRA C36かDuraAce C36が良いでしょうね。 ...&BICYCLE

新着情報

 CANYON AEROROADを整備しました。 CANYONは特殊なので整備できない、ということはなく、消耗品やコンポーネントといった 整備、交換は他社のものと同様に問題なくできます。 ディレイラーハンガーなどの専用品は入手に少し時間がかかる、というのはCANYONに限った話では無いですし。 CANYONに限らず、先ずはご相談いただけますと解決のお手伝いができるでしょう。 ...&BICYCLE

新着情報

SURLY DiscTruckerを整備しました。  10年ほど前に仕上げた1台。 フレーム&フォークを好みの色に塗り直し、部品類を予算、体格に合わせて一つ一つ選択したものです。 タイヤは当時はまだ650Bサイズ、太め、シティライド用途のものが殆ど無く、 手配に苦労した記憶があります。 PAULのフロントラック、ウッド部分が良い塩梅に色づいてきました。これからの経年変化が楽しみです。 10年を経過していますが、定期的な整備に預けていただいているので 状態はとても良く、動作にも問題なしでした。 当店での平均では、1年毎、長くて14ヶ月くらいで整備に出していただければ 費用が余計にかかることも少なくて済むようです。 13,14日と臨時休業の予定です。 ...&BICYCLE

新着情報

CANYON Allroadを整備しました。 カーボンフレーム、DTの完組車輪。 コンポーネントはSRAM AXS12Sで組まれています。 今回は乗り始めて1年ほど経過したので、整備と点検を行いました。 ディスクブレーキのブリーディング、ブレーキパッド交換、バーテープとチェーンの交換。 その他、ベアリングの状態やボルトの緩みが無いか確認します。 次回は年末あたりにタイヤ交換でしょうかね。 ...&BICYCLE 

新着情報

 夜だけでなく、日中も気温が下がってきて身体を動かしやすい季節になってきました。 いつものライドも快適に。矛盾するようですが、負荷をかけたトレーニングを含めても問題なくこなせるようになってきました。 土砂崩れで部分的に通行止めになっていたホームコース、走れるようになっていました。 市の土木課に感謝ですね。 オリジナルのロードレーサーも乗り始めて半年ほど。 ようやく扱い方を思い出したというか、身体に馴染んできたようです。 この日は雨模様でしたので、コンポーネント、シューズはご覧の通り。 車輪やタイヤもこういったコンディションで問題なく使えるかを知っておくのも重要です。 ...&BICYCLE

新着情報

 本日から10月。いよいよ秋本番? と言いたい所ですが、朝から暑い。おまけに強い南風に煽られるライドでした。 Fizikシューズの2024モデルを試しています。 今季はベルクロストラップモデルを試すことにしました。 BOAも当然良いのですが、新型はどのような出来かなと思い。 フィット感は抜群に良く、軽量。BOAダイヤルの消耗や破損に気を使わないのが良いですね。 強風のため、今回はローハイトリムの車輪を使用。 下りやコーナーでも変に風に煽られることなく、快適にライドを楽しめます。 フロントはCHRIS KINGとStansのカーボンリムの組み合わせ。 リアはDTの完組。 合わせるタイヤはpanaracer AGILEST30Cをチューブレスで。 スキンサイドで軽量、かつしなやかなのが使っていいてとても好みの乗り味。 35kmほどライドした後、30分のランニングで仕上げて本日は終了。 ...&BICYCLE

新着情報

 LEVELのロードレーサーをちょっとした整備で預かりました。 フレームXフォークともにスチール。ラグド仕様の1台です。 メッキ、塗装ともに状態は良好。まだまだ長く使っていただけます。 カンパニョーロも悪くないですよね。 時折、発信していますが、当店では整備や修理の際に他店購入の部品や 入手、使用状況のはっきりとしない部品類の持ち込みの作業依頼はお断りしています。 また、車両全体に整備が必要な状態なことが明らかにも関わらず 限定した箇所の整備、調整依頼もお断りしています。 急いでるから早く仕上げて欲しい、といったものも同様です。 そういった場合は近隣の他店にご相談ください。 ...&BICYCLE