スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2023の投稿を表示しています

先の事

新着情報

 ライド時のアクセサリー2点ご紹介します。 先ずはこちら。 フレーム、ホイールやヘルメットなどに貼り付けるステッカーです。 すでにカットされており、場所に応じて最適な形状を選択できます。 ロールタイプもありますが、巻き癖がついていたり貼り難かったりで少々難あり。 これの良いところは、リフレクト仕様であること。 夕暮れ時や夜間だけでなく、トンネル走行時にも車へのアピール強めで ライドに集中できます。 ライトだけでは少々不安という方にお勧めします。 続いてはフロントバッグ。 これまではツーリング用途で大容量や豊富なポケットが配置されているものが多くありました。 最近は小ぶりなものが増えてきており、通常のライドやトレーニングに適したものが増えてきています。 BAILEYWORKSは使い続けて10年ほど。今は入手できない絶版モデルです。 お勧めなのは、OSTRICHのハンドルバーバッグ。 耐久性だけでなく容量、使い勝手に優れたモデルです。 これより少し小ぶりなライトモデルもありますので、ハンドルバー幅の狭い方には そちらが収まりが良いでしょう。 ...&BICYCLE

新着情報

 24日の土曜日、いつものようにライドへ。気温が上がってきましたので、サマータイムで1時間ほど早めてスタート。 走るコースは気温や天候に合わせて微調整しますが、夏場はトンネルや日陰を多く選ぶようにしています。 大体50km、600mupを最低限クリアするようなコースで。 GIROのヘルメットECLIPSEは最高に良いですね。軽いし涼しいしと不満は全くなし。 最近、10万円前半ほどで購入できるカーボンフレームや、Amazonで10万円未満で購入できる カーボンホイールの仕様などで相談をいただくことが増えました。 先日組み上げたフレームもその一つです。 中間の利益を省いたとしても、あり得ないくらい安価ですので、1ミリもお勧めしません。 基準を満たしていない、または低品質であることは火を見るより明らかですから。 最近あった深海での事故と同様。責任を取るのは自分、何かあってから、事の大きさを知るでは遅いですよね。 ...&BICYCLE

新着情報

 この日はあまり時間が作れなかったため短時間のライド&ラン。 RITCHEY OUTBACKでグラベル&オンロードを組み合わせて1時間ほど。 グイグイと進む感じではないのですが、スチールフレームらしい"しなり"をうまく 活かして走らせると、とても気持ち良く進んでくれます。 フロントフォークがフルカーボンである点も重量が重くならず、軽快なハンドリングでストレスは感じません。 その後はトレイルラン。のんびりと8kmほど走ります。 良い感じに負荷をかけることができ、結果的には満足の1日でした。 ...&BICYCLE

新着情報

 KCNCからアルミ削り出しの軽量ペダルが入荷しました。 かなり攻めた肉抜きととても薄い本体。軽量、シューズとペダルの相性も良さそう。 今回はオイルスリックと渋めのグレーアルマイトの2色。 シールドベアリングで回りも良く、普段使いからMTBのトレイルライドにも良いでしょう。 季節柄か、4ー6月はフロアポンプをお求めになる方が多かったです。 お勧めはSERFASのAIR FORCE。カラーも豊富に用意されています。 大きめのフット部分はポンピング時にぐらつくことがありません。 視認性の良いゲージと握りやすいハンドル形状。シャフトは滑らかにスライドし、高圧まで確実に入れることができます。 標準では米、仏、英の3種に対応したバルブが付属していますが、仏バルブしか使わないのであれば、 KCNCのポンプ口が使いやすくてお勧めです。ワンアクションで取り付け・外しが行え 空気の漏れもないので重宝します。 代理店がスモールパーツをしっかりと用意しているのもお勧めの一つです。 ...&BICYCLE

新着情報

GIANTのロードレーサーを整備しました。 こちらは長い間屋外で保管していたようで、劣化が進んだ状態でした。 タイヤのひび割れ。こちらはチューブもまとめて交換します。 硬化したブレーキシューと取り回しや長さの修正が必要なケーブル類。 チェーンは油切れと錆、そして伸びも見られる状態。 STIはブラケットフードが劣化し、ブラケット下部の小物が脱落した状態。 補修部品を取り寄せて、正常な状態へ戻します。 補修部品の入手のしやすさは、シマノが一番良いです。 他社のものは、なかなか入手できなかったり、価格が高い場合が多くなっています。   ということで、だいぶ良い状態に戻せました。 ...&BICYCLE

新着情報

 GIANTのクロスバイクESCAPEを整備しました。 何年も整備していないとの事で、一通り手を入れました。 カチカチに硬化したブレーキシューや、錆び付いてレバーの引きの重たくなったケーブル類など。 その他、タイヤ、チューブ交換や車輪の振れ取り、ヘッドパーツのガタつきの修正等々。 1年ごとに手を入れることで作業費用は下げられ、交換する部品も少なくて済むことが殆ど。 正しく整備していないことが元で転んだり事故に遭ってしまってからでは遅いので、 定期的な整備をお勧めします。 ...&BICYCLE

新着情報

 新しくハンドルバーブランドの取り扱いを始めます。 Passchier Bamboo Handlebars。そう、竹がメイン素材の一品。 ラインナップはフラットバー1種、ライザーバーが長さ違いで2種。 製造工程はカーボンと似た点がありますが、使用感は全く異なります。 素材の特性を活かし、良好な”しなり”と抜群の振動吸収性を誇ります。 クランプ部分はカーボンを採用しており、強度と軽さを両立しています。 入荷は今月末の見込みです。現在、オーダー受け付けております。 数量はごく僅かのため、先行オーダーをお勧めします。 ...&BICYCLE

新着情報

 この日は強風でライドもままならない天候。 趣向を変えて、軽いトレッキングへ向かいます。 整備も行き届いているので安心ですが、崖やぬかるみ、急峻な斜面を上り下りするので、文明の力?に頼ります。 一部は階段や整備された路面もありますが、殆どは滑りやすかったり木の根っこが露出していたりとなかなか手強いルートです。 距離にして5kmほど。自分の足を使って、良いリフレッシュになりました。 ...&BICYCLE

新着情報

 10日土曜日は、いつものように房総方面へライドに向かいます。 紫陽花を愛でつつ、コース中にある見晴らしの良い展望台のある公園へ立ち寄ります。 オリジナルのカーボンフレームを乗り始めて2ヶ月が経過しますが、ようやく乗り慣れてきたようで、だいぶ楽しめるようになりました。 ハンドリング良く、剛性も高すぎずで低速から高速域までストレスなく、ヒルクライムも軽快にこなせる 本当にバランスの良いモデルです。 もう一つ、最近試しているのがALBIONのカーゴビブショーツ。全く不満のない仕上がり、 バックポケットの作りが特徴的。かなり使い勝手の良い一品です。 ...&BICYCLE