スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月 29, 2023の投稿を表示しています

先の事

新着情報

 先日のライド中に、何年振りかのパンクに遭遇。 うっかりしており、リム打ちしたとは思ったのですが、徐々にエア漏れが。 チューブレス+シーラントで良かったと思います。これがクリンチャー+チューブの場合は 一気にエアが抜けて、走行にも影響が出てきます。 TOPEAKのフレームポンプで少ないポンピング回数でしっかり高圧まで入れて、すぐに復帰。 ショート丈のポンプでは、確実に高圧にするのは難しいですよね。 シーラント効果はバッチリ。すぐに穴を塞いでくれました。 最近はディスクブレーキのバイクが増え、それに伴いスルーアクスル規格も浸透しつつあります。 お勧めはこちらのシマノタイプ。クイックリリースレバーと同様に、仕上げはレバーの開閉で行います。 こちらのDTのレバーも悪くはないのですが、横への張り出しが大きめで、時折シューズに触れることがあります。 また、グラベルを含む悪路を長時間走るときは、緩んでくることがあります。 構造上仕方がないのですが、フレームやフォークの規格が合うようでしたら シマノタイプを推奨します。 ...&BICYCLE

新着情報

シマノ11sロード用スプロケットが入荷しました。 DURA、ULTEGRA、105需要の多い11-28、11-30Tを確保しています。 今月に入り、11Sコンポーネントは代理店にも在庫が補充されたようです。 ただしこの在庫が無くなった後、または24年以降の在庫や速やかな確保が難しくなってくる事でしょう。 今使っているものをギリギリまで使い切るも良いですが、お勧めは入手に苦労する前に 揃えられるものは一通り交換してしまうこと。同じモデルやグレードでも、何年も使ったものと 新しいものは全く異なります。 10Sのチェーンでは、ULTEGRAグレードの選択肢が1種類のみになりました。 これまでは用途によって3種類の長さがありましたが、いよいよ終焉を迎えるようです。   ...&BICYCLE