スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月 20, 2012の投稿を表示しています

先の事

46,44,42

ようやく入ってきました。 SUGINOのアウターリング。PCD110で46,44,42T。 フロントを小さくする事で、リヤコグをクロスする事が可能に。 アウターも小さくなり、チェーンも短くなってと若干の軽量化にも。 例えば関東のシクロクロス、埼玉の吉美のようなフラットなコースであれば、 クロスしたコグを細かい変速で対応するのがコース攻略のツボだと思います。 ロードで例えるとクリテリウムのような。 例えばフロントアウターを44または42、インナーを36,34T。 リヤを12-23Tまたは13-25T、不安な場合はシマノであれば 14-25Tや15-25Tなども設定があります。 地脚のある方や、登りを含む場合はこの限りではないのですが、 50-36,34といったアウター、インナー間の歯数の差の大きいのは要らないはず。 その裏では、インナーに入っているよりもアウターにチェーンをかけて 走っている方がカッコ良いと思います。(笑) ちなみにこのSUGINO、アウター52〜40まで2T刻みで用意しています。 インナーは36,34Tですが、PCD110のトリプルクランクを使用した場合、 PCD74で32,30,26,24Tまで用意しています。 となると、MTBでも使用する事が、、、って記事が今月号のBC誌に出てますね。 (※ちなみにPCD130では珍しく46Tの用意もあります) シクロクロスに限らずロードでもMTBでも。組み合わせはライダーの脚に合わせて 如何様にでも。 一足飛びにチューブラーやらディープリムも良いですが、 こういった機材選びも必要かと思うわけです。 カラーは黒、銀、青、赤、金と豊富にあります。 …&Bicycleでは合わせやすい黒を押さえてあります。 と、書きつつも自分の場合はSSなのであまり関係ない話ですが、、、 …&Bicycle

最近のお仕事

その昔、TOJ東京ステージの市民レースを 制した事もあるというこの1台、、、 街乗りできるように(所謂、婦人車代わり)とのご依頼。 かつ、予算抑えめにとの希望。 こちらもフレームだけの状態からの作成。 定番のPDW。通常のタイプでは長過ぎたのでグリップシフト用を選択。 ブレーキ、シフターも綺麗に収まりました。 フロントは割り切ってアウターを外してシングルに。 転がっていたSpotのチェーンリングガードで見た目も綺麗に、、、 試しに使ってみたGDRのシートクランプ。2本のボルトをシートピラー、フレーム それぞれで締め付けるため、かなりしっかりと固定できます。 ここでハンドル回りは…&Bicycle流で行くならPeterboroですが、 今回はこのタイプのフロントラック付けてと。 転がっていたものやフレームについてきたものを流用したのもありますが、 新規に購入したグリップ、完組のホイール、フロントラック、ペダル、 シートクランプ、スタンド、ワイヤー類等々。 工賃も含め、え、そんなお安く?で済んでます。 という感じで、ご予算に合わせてパーツ類を足し算引き算して うまくまとめていきます。 これを見てどう感じるかは人それぞれ。少なくとも、依頼していただいた方は このバイクで走り、ある瞬間にハッピーと感じてくれるはず。 …&Bicycle