…&Bicycleで取り扱いしている、オーダー車の1つ、KUALIS。 契約間もなくオーダーいただきました1台が入ってきました。 CXで長年走っているライダーのご注文。 突貫作業で組上げました。 標準でPhilWoodのシートクランプが付属します。 CX車にはENVEのカーボンフォークが標準装備。 なんとフォークの塗装を無料で行ってくれます。 で、細かい作業も色々と。 アウターケーブルがフレームにキズを付けるのを防ぐためのシート。 フレームサイズや貼る場所に合わせて地味にやってます。 チューブラータイヤを貼ってと。 リムに4度塗り、タイヤに3度塗りを行い、貼付けます。 ※ご希望によっては更にチューブラーテープを貼る場合もあります。 こちらも無事、納車と相成りました。 オーダーの大まかな手順は、 ・オーダーシートの作成 使用していたフレームで感じている点、乗り方、そして身長等々を 計測し記入していきます。 ・フレーム案の作成 ビルダーとのやり取りを何度か繰り返し、ジオメトリー、細かい仕様を決定します。 細かい部分について解らない場合はその都度、提案させて頂く事も。 日本語でのやり取りですので、細かいニュアンスも問題なく伝わると思います。 ・フレーム作成 サイン、入金いただいた後、フレーム作成に入ります。 ・おおよそ3ヶ月ほどで完成です。 細かい違いはありますが、先日組上げたIndependentFabricationも似た手順を踏みます。 今回はレーサー指向のフレーム、先日のPlanet-Xとは対照的なバイクを 組上げさせていただきました。 ライダーの好みによって、どのようなフレームにも対応できる。 これもオーダーならではですね。 もちろん、完成車を自分好みの仕様に仕上げて行く事も大賛成です。 どちらが良いか悪いかは問題ではなく、ライダーが何を選択するのか。 自分はそのお手伝い、または方向を指し示す事ができればと考えております。 …&Bicycle
楽しみ方は、その人により様々。自転車を楽しみたい 方々にBike,Wear,Fieldを提案します。 その場限りでなくきちんとコミュニケーションが取れ、話の出来る方、時間をかけて、腹を割って話せる関係を築いていけたら何よりです。