スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月 12, 2024の投稿を表示しています

先の事

新着情報

 RITCHEYのシクロクロススチールモデルSWISSCROSSを整備しました。 チェーン、シフトケーブル類の交換、ブレーキパッドの削りにブリーディング、バーテープ交換まで。 紛失していたクロームパーツのネームプレートも新調しました。 補修部品が低価格かつすぐに手配できるのがシマノコンポーネント類の嬉しいところです。 今回はレースに備えてコースを試走、自宅へ戻る際に変速の調子が悪くなったとのこと。 だいぶ酷使していたようでシフトユニットが動かなくなっていました。 ユニット内の破損であればお手上げでしたが、可能な部分を分解してユニットを清掃、グリスアップを行うことで 変速できるようになりました。 ディレイラーも清掃とグリスアップ。 ブリーディングの新旧オイルを比較すると、、、左は旧、右の薄いピンク色が新。 ホース内は汚れも見られます。 整備の期間が開くと色々と問題が起こりやすくなります。特にシクロクロスやMTBはその傾向が顕著です。 今回は次のレースに間に合いましたが、シーズン中は機材を良い状態にしておきたいところです。 Ritcheyの各モデルは、同社が得意とするスチール素材を使用したフレームです。 アルミやカーボンに比べてしなやか、柔軟性があり、路面からの衝撃を吸収し、快適で安定したライディングが特徴で、その乗り味を好むユーザーが根強くいます。 SWISSCROSSのジオメトリは、シクロクロスレースやオフロードライディングに最適化されており、 クイックで安定感のあるハンドリングを実現しています。 リーチやスタックのバランスが取れており、高負荷のライド時でも快適性を保ちつつ、高いコントロール性を発揮します。 RITCHEYは各カテゴリでもスチールフレームをラインナップしており、 新作のGARDEN CITY。一見するとピストバイクに見えますが、ブレーキを装備可能なシングルスピードモデル。 P-29erはスチールフレームながらジオメトリをトレイルからレースまで安定とバランスの良い走りが可能なものに仕上げています。 現代のコンポーネント、パーツに対応しています。 しなやかなスチール素材と転がりの良い29インチホイールの相性もよく、扱いやすいモデルです。 一番人気、問い合わせも多いROAD LOGIC。 シリアスなロードレースというよりは快適性、耐久性、走行性能に優れたモ

新着情報

定休日(または週末や祝日)はいつものようにライドへ出かけます。 普段は用事もあるので2時間ほどのライドですが、今回は特に用事もないので3時間ほどで回れるコースを選択します。 高滝湖から大福山、野見金公園、笠森観音を経由するルート。 先ずは大きな人工湖の高滝湖をスタート。湖畔をぐるっと周回して南西方向にある大福山へ向かいます。 標高は270mほどですが、東西南北から登るルートがあり、どれも3-5kmほどと長く時折15%ほどになる急峻な登り。 ペースを抑えめにしてゆっくりと登ります。 適度なアップダウンとダウンヒルを楽しみつつ、東へ向かいます。 目的地、というか通過するだけになりますが、野見金公園へ。 季節が良ければ、紫陽花と紅葉も楽しめるのですが、まだ気温も下がり切っていないので 紅葉というよりは鮮やかな緑が残っています。 続いて笠森観音を経由してフラットロードへ。「笠森観音堂」がある事で知られています。 この観音堂は、岩に彫られた巨大な観音像が印象的で紅葉の時期には参道や休憩所は賑やかになることもあります。 と、その裏手の林道をこれまたヒルクライム。  土砂崩れは未だ修復中でした。 ...&BICYCLE