スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

新着情報

 RITCHEYのシクロクロススチールモデルSWISSCROSSを整備しました。


チェーン、シフトケーブル類の交換、ブレーキパッドの削りにブリーディング、バーテープ交換まで。
紛失していたクロームパーツのネームプレートも新調しました。
補修部品が低価格かつすぐに手配できるのがシマノコンポーネント類の嬉しいところです。

今回はレースに備えてコースを試走、自宅へ戻る際に変速の調子が悪くなったとのこと。

だいぶ酷使していたようでシフトユニットが動かなくなっていました。
ユニット内の破損であればお手上げでしたが、可能な部分を分解してユニットを清掃、グリスアップを行うことで
変速できるようになりました。


ディレイラーも清掃とグリスアップ。
ブリーディングの新旧オイルを比較すると、、、左は旧、右の薄いピンク色が新。
ホース内は汚れも見られます。

整備の期間が開くと色々と問題が起こりやすくなります。特にシクロクロスやMTBはその傾向が顕著です。
今回は次のレースに間に合いましたが、シーズン中は機材を良い状態にしておきたいところです。

Ritcheyの各モデルは、同社が得意とするスチール素材を使用したフレームです。
アルミやカーボンに比べてしなやか、柔軟性があり、路面からの衝撃を吸収し、快適で安定したライディングが特徴で、その乗り味を好むユーザーが根強くいます。
SWISSCROSSのジオメトリは、シクロクロスレースやオフロードライディングに最適化されており、
クイックで安定感のあるハンドリングを実現しています。
リーチやスタックのバランスが取れており、高負荷のライド時でも快適性を保ちつつ、高いコントロール性を発揮します。

RITCHEYは各カテゴリでもスチールフレームをラインナップしており、

新作のGARDEN CITY。一見するとピストバイクに見えますが、ブレーキを装備可能なシングルスピードモデル。

P-29erはスチールフレームながらジオメトリをトレイルからレースまで安定とバランスの良い走りが可能なものに仕上げています。
現代のコンポーネント、パーツに対応しています。
しなやかなスチール素材と転がりの良い29インチホイールの相性もよく、扱いやすいモデルです。

一番人気、問い合わせも多いROAD LOGIC。
シリアスなロードレースというよりは快適性、耐久性、走行性能に優れたモデルです。
ジオメトリは安定志向で扱いやすく、タイヤクリアランスは30Cまで許容しています。
休日のライド、トレーニングからグラベルライドに用いても良いでしょう。

柔軟性と耐久性に優れたクロモリスチールのフレームは、ライディングの楽しさと安定性を長期間に渡って提供します。

P-29erはフォークレス、GARDEN CITYとROAD LOGICはカーボンフォークのセットです。
いずれもヘッドパーツ付属、ボトムブラケットはスレッド式の仕様です。

この10年ほどでスチールチューブの選択肢はとても少なくなりました。
特に品質がよく、軽く強いものは数えることもできなくなりつつあります。

その中でもRITCHEY LOGIC TUBEという高品質のスチールチューブを選択できるというのは
幸いな事でもありますし、ぜひ乗っていただきたいブランドであります。

...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

新着情報

つい先日、クリスキングハブの相談を受けました。 話を伺うと、お客様が中古で買ったハブを普段懇意にしている クリスキング正規取り扱い店で組んでもらったもの。 その後ハブのガタつきを解消できず、組んだお店さんでも手に負えず専用工具が 必要だからこれ以上は無理と断られたとの事。 クリスキングは構造も単純で整備性に優れているので、そんなに複 雑なトラブルは無いはず。 調べた結果、専用工具は不要、2.5ミリのアーレンキー1本と調整で解 決。 その時間10分ほど。とても簡単な内容でした。 お店さんの名前は伺っていませんので、どんな店のどんな方か知る由もありま せん。 時間、費用、各々の立場含めて3方X で誰の得にもなってない。 組んだからには最後まで責任持って対応してくださいと思った次第 。簡単に放り出さないで。 よほど多忙であったのか、アフターフォローはお金にならないと判断したのか。 これでは売りっぱなしに見えてしまう。 勿論、やり尽くして本当に無理な場合もありますが、自分 もそうならないように改めて自戒を込めて。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

 RITCHEYから新作が届きました。 モデル名"GARDEN CITY" スチールの名品、リッチーロジックチューブを取り入れたシングルスピード専用モデル。 ありがたい事に、ブレーキ取り付け台座も装備。どう仕上げるか、部品選択が楽しくなりそうです。 ドロップハンドルかフラットバーか。レザー部品を使いクラシックに仕上げるか今時の部品で揃えて モダンに仕上げるか。 フロントフォークはカーボン。フレームセットとヘッドパーツで20万円(税別)です。 お陰様でRITCHEYの問い合わせも増えてきました。一から部品を揃えて組み上げるなり 乗り換え、コンポーネント載せ替えも良い選択です。 スチールフレームは重量面で不利と言われることもありますが、実際に走ると 不利な部分を感じないと言われる事が多い素材。 質の良いスチールチューブがあるうちに、ぜひ経験していただきたい物です。 ...&BICYCLE