スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月 28, 2012の投稿を表示しています

先の事

試乗車デス①

お問い合わせをいただく機会の増えたsalsa & surly。 折角なので試乗車を作ってみました。 もし気に入った方がいらっしゃれば、そのまま特価で販売しても良いくらい。 第一弾。salsaのala carte。タイヤサイズ26inchのマウンテンバイク。 フレームサイズはXS。14inch。 既にカタログ落ちしたモデルですが、コンポーネントはSRAM。 ブレーキはAvidのBB7と非常に良くまとめてます。 同色のステムもアクセントに。スペーサーとの段差が出ているのが今ひとつ。 sim worksのスペーサーに交換すると良いですね。 Ride & Smile!! と、もうひとつ、、、 あれ??? 同じバイクですけど何かがチガウ、、、 あれ??? …&Bicycle

最近のお仕事(TREK7300 & GIANT TCR編)

友人から譲っていただいたというTREKの7300。 長い事使用していなかったとの事で、メンテナンスのご依頼です。 今回はフォーク交換。タイヤ、ブレーキシューのゴム類。 そしてワイヤー類、チェーンを交換。 気になったので、ヘッドパーツとハブも開けてみてチェック&グリスアップ。 んで、結果はというと、、、こんな具合に。 最近よくご指名いただく、SHOWA INDUSTRIESのフロントラックも良い雰囲気。 キャリパーブレーキ用、V(カンチ)台座用、深さも浅い、深いものから選んでいただけます。 サスペンションフォークからリジッドフォークへ変更。実測で1200gほど軽くできました。 このタイプであればダボも付いているので、フェンダーも後から追加できますね。 ちなみにキャリパーブレーキ用、V(カンチ)ブレーキ台座用のフォーク共に ご用意できます。 今回はタイヤ、チューブ、ブレーキシュー、チェーン、フロントフォーク、 フロントラックにワイヤーを交換。 気になったのでハブのグリスアップと振れとりも実施。 今回のケースですと、3万円でお釣りがきます。 そして次はコチラ。 先日、BIKEFITを行った方のハンドル交換。量販店でお買い求めのGIANT TCR。 腕の広がりが気になっていたとのことで420mmを400mmに変更。 今回はNITTO M106を選択。価格、仕上げ共に良い出来。 ハンドル幅が狭くなった分、ワイヤー類も適正な長さにカット。 バーテープも新調して雰囲気がガラッと変わりましたね。 ついでなので、ブレーキシューの位置も修正してホイールの振れとりも行ってと。 フー。年内にお渡しできて良かった良かった。 …&Bicycle