スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

新着情報

2024年が始まったところで、主力商材でもあり問い合わせの多いKUALIS CYCLESについて幾つかのお話を。

1. 使用基準のパイプについて
自転車パイプメーカーなどから市販されている、いわゆるメインチューブのダブルバテッド管の厚さは T0.9/0.7/0.9mm あたりが一般的です。
一方KUALIS で使用しているメインチューブは、厚さが1.1~1.15mm のストレートゲージ(厚みが均一なパイプ)です。市販されているバテッド管と比較して+20~25% の剛性を保持しています。
この厚めのストレートパイプを使って、個人個人に合わせて工房内でバテッド加工(中央部分を薄く削る加工)を施します。
*用途により0.65~0.80までの4種類の厚さで加工
バテッド加工することにより軽量化をしているわけですが、パイプの両端は厚いままの状態です。要するにフレームの捻れ/ 応力が発生するジョイント部分はより高い剛性を保ったままで軽量化できるわけです。
例えば、市販メーカーのバテッド管/ 外径41mm, t0.9/0.7/0.9 に対して、KUALIS のバテッド管は外径38mm というようにワンサイズ小さいもので同等の剛性を保持したパイプを製作できます。
これは何を意味するかと言いますと、より様々な剛性値の異なるパイプを作れるということです。すなわちそれは、より多くのサイクリストが求めるライドクオリティーに対しての対応幅が広がるフレーム作りができるということです。
このバテッド加工はメインチューブ(TT, ST, DT) で行います。
リア (CS, SS) に関しては行いません(特に必要なし)。その理由は次のポイントに関係します。
2. 走行状況によるフレームにかかるストレス値。
*TT (トップチューブ), ST (シートチューブ), DT (ダウンチューブ), CS (チェーンステー), SS (シートステー) について。BB, HTは含まず。
Frame stress distribution for road bike
-Constant speed condition(巡航時)
TT – 37%, ST – 28%, DT – 19%, CS – 8.5%, SS – 7.5%
-Climbing condition(クライミング時)
TT – 11.5%, ST – 18%, DT – 59%, CS – 7.5%, SS – 4%
-Braking condition(ブレーキング時)
TT – 25%, ST – 8%, DT – 58%, CS – 6%, SS – 3%
ロードバイクで、上記の条件で走った場合フレーム内でのストレス度合いがおおよそ理解できます。基本的に前三角(メインチューブ)はストレス値が大きく、リアは少ない値になります。それはフロントとリアの構造の違いによるものです。
その昔、サイクリストの一人が走行中に踏み込むとリアのギアが勝手に変わるということで、あるビルダーさんがチェーンステーを太くすれば良いと言っていたことがありました。
しかし実際はそうではなく、まず疑うべきはダウンチューブの剛性です。
フレームのフロントがパイプ1本づつの捻じれやすい構造に対して、リアは2本づつの計4本によって構成される上、アクスルで車輪を固定することによって剛性が確保されます。
剛性を上げるためにチェーンステーだけを太くすることにあまり意味はありません。
建築構造力学などでも出てきますが、いわゆるトラス構造などの基礎知識があれば想像するのはそんなに難しいことではありません。
フレームのどの部分に注視して、サイクリストの要望に合わせてどのように剛性を操作し、バランスのとれたフレームを作るか。。。適正なサイズのパイプを選び、工房内でバテッド加工を施すのはそのためです。
この作業は地味で大量の蓄積が必要となりますが、KUALISで考えているフレームの中身はそんな感じです。
時には、似通ったライドクオリティのフレームができる場合もあります。実際乗り比べると違いがわからないくらいに近いものもありますが、こちらで制作する上で数値上違うものはフレームとしては異なります。一般のサイクリストにはほとんど分からないから無視する、、、ではなく、数値上で違いが出るならば出来るところまで突っ込んであげることもオーダーフレームのあり方の一つかと考えています。





...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

つい先日、クリスキングハブの相談を受けました。 話を伺うと、お客様が中古で買ったハブを普段懇意にしている クリスキング正規取り扱い店で組んでもらったもの。 その後ハブのガタつきを解消できず、組んだお店さんでも手に負えず専用工具が 必要だからこれ以上は無理と断られたとの事。 クリスキングは構造も単純で整備性に優れているので、そんなに複 雑なトラブルは無いはず。 調べた結果、専用工具は不要、2.5ミリのアーレンキー1本と調整で解 決。 その時間10分ほど。とても簡単な内容でした。 お店さんの名前は伺っていませんので、どんな店のどんな方か知る由もありま せん。 時間、費用、各々の立場含めて3方X で誰の得にもなってない。 組んだからには最後まで責任持って対応してくださいと思った次第 。簡単に放り出さないで。 よほど多忙であったのか、アフターフォローはお金にならないと判断したのか。 これでは売りっぱなしに見えてしまう。 勿論、やり尽くして本当に無理な場合もありますが、自分 もそうならないように改めて自戒を込めて。 ...&BICYCLE

新着情報

RITCHEY SWISS CROSSを整備しました。 季節柄でしょうか。シーズン開幕前後から、シクロクロス車の整備依頼が続きます。 今回はレースに備えての整備、チェーンリングを交換しました。 RIDEAのナローワイドタイプ。フロントシングルの使用でチェーン落ちを機にする事なく使えます。 製品としての切削加工の仕上がりの良さ、真円、楕円両タイプから選択できるのもポイントです。 OAKLEY2024モデルが入荷しています。 当店推奨のFROGSKINS LITE。ハーフフレームで頬骨に触れることがないので重宝します。 EV ZERO。フレームレスで視界が広い事。 レンズの明暗が変化する調光レンズや、路面の凹凸がはっきりと見えるPRIZMレンズ等々。 様々なブランドが出てきましたが、第一人者としての地位に揺らぎは見られません。 最後に、GIANT RX クロスバイクを整備。 大きな変更点は、GAMOHのキングキャリアを取り付けたこと。 フェンダー、サドルとの空間を十分に確保しつつ取り付けます。 シートステーから伸びるステーが短いため、一般車用のロングステーを加工して取り付けます。 主に通勤や買い物用途にという事でしたが、強度、容量から見てもこのモデルが一番良さそうです。   ...&BICYCLE