スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

Rapha Koshin Gentleman's Race 2012, NAGANO , JAPAN.

昨日は臨時休業を取らせていただき、サイクルウェア "Rapha"の主催する
"Rapha Koshin Gentleman's Race" にホストチームの1人として参加してきました。

まずはイベントを支えてくれたスタッフの皆様に感謝。

レースと名前は付きますが、5人1チームで必ず全員がチェックポイントを通過、
ゴールを目指すというもの。トラブルは全てチーム内で解決し、リタイアが出た時点で
そのチームのレースは終了。残ったメンバーがゴールを目指す事も可能。
速い人を揃えたり機材に十分すぎる対策を施す、、、というのもありますが、
殆どの方が標準的なロード又はシクロクロスでの参加。

エントリーフィーはビール(!)。コースは事前に配られたプロフィールによると
標高1300m地点をスタート(!!)し、140km(!!!)、4000m up(!!!!)

大弛峠の未舗装の10kmの登り、、、そして後半の激しい雨の中のご機嫌なダウンヒル。
皆さん心の底から楽しんでいただけたと思います。

終了後は野辺山CXの会場にもなる、"滝沢牧場"にてバーベキューと
エントリーフィーのビールでお互いの健闘を讃え合い。
皆さんの弾ける笑顔が充実度の高さを物語っていたと思います。

※ちなみに今年の野辺山CX、11/17,18開催です。

ホストチームの八ヶ岳CCは総合2位、ドロップハンドル部門?としては1位を獲得。

※今回のチームは急造。continental riderのビンちゃんを除く、松村さん、大五郎さん
 ヒロさんとはほぼ初のRide。全員タフガイなのは共通項。音を上げる事無く
 最後迄きっちりの走り。登りの度に遅れてスミマセン、、、


未舗装区間。王滝よりイージーですよ。
25Cのタイヤであればロードでも十分走れます。

シャワーライドを楽しんで。


終わる頃には雨も上がり。



今回のスペシャルな機材、、、は無く、Continental Rideで使用しているDobbat's、
SRAMのコンポーネント、DTのリムR415にクリスキングのホイール。
タイヤもいつものPanaracerのTYPE-D 25Cを選択。そしてサドルはブルックス。
いつもの機材、安心して使用できる機材。
例えるならば人馬一体となってトラブルも無く最後まで走りきりました。

(走り込み不足で登りのタイムは寂しい限りですが、、、)

これも自転車の1つの形。楽しみ方。
特別な事は何も無く、やってみるか、やらないか。


ロケーションが良いからではなく、いつも走る道をちょっと
脇道に入るだけで、新しい世界が開けるかもしれません。いや、必ず開けます。

次回は2013春、関西での開催予定との事。また参加できるように頑張って働きます!


Gents!!


…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

つい先日、クリスキングハブの相談を受けました。 話を伺うと、お客様が中古で買ったハブを普段懇意にしている クリスキング正規取り扱い店で組んでもらったもの。 その後ハブのガタつきを解消できず、組んだお店さんでも手に負えず専用工具が 必要だからこれ以上は無理と断られたとの事。 クリスキングは構造も単純で整備性に優れているので、そんなに複 雑なトラブルは無いはず。 調べた結果、専用工具は不要、2.5ミリのアーレンキー1本と調整で解 決。 その時間10分ほど。とても簡単な内容でした。 お店さんの名前は伺っていませんので、どんな店のどんな方か知る由もありま せん。 時間、費用、各々の立場含めて3方X で誰の得にもなってない。 組んだからには最後まで責任持って対応してくださいと思った次第 。簡単に放り出さないで。 よほど多忙であったのか、アフターフォローはお金にならないと判断したのか。 これでは売りっぱなしに見えてしまう。 勿論、やり尽くして本当に無理な場合もありますが、自分 もそうならないように改めて自戒を込めて。 ...&BICYCLE

新着情報

RITCHEY SWISS CROSSを整備しました。 季節柄でしょうか。シーズン開幕前後から、シクロクロス車の整備依頼が続きます。 今回はレースに備えての整備、チェーンリングを交換しました。 RIDEAのナローワイドタイプ。フロントシングルの使用でチェーン落ちを機にする事なく使えます。 製品としての切削加工の仕上がりの良さ、真円、楕円両タイプから選択できるのもポイントです。 OAKLEY2024モデルが入荷しています。 当店推奨のFROGSKINS LITE。ハーフフレームで頬骨に触れることがないので重宝します。 EV ZERO。フレームレスで視界が広い事。 レンズの明暗が変化する調光レンズや、路面の凹凸がはっきりと見えるPRIZMレンズ等々。 様々なブランドが出てきましたが、第一人者としての地位に揺らぎは見られません。 最後に、GIANT RX クロスバイクを整備。 大きな変更点は、GAMOHのキングキャリアを取り付けたこと。 フェンダー、サドルとの空間を十分に確保しつつ取り付けます。 シートステーから伸びるステーが短いため、一般車用のロングステーを加工して取り付けます。 主に通勤や買い物用途にという事でしたが、強度、容量から見てもこのモデルが一番良さそうです。   ...&BICYCLE