CANYON GRIZLを整備しました。
合わせて、変速が気持ちよく決まらないこととクランク長を変更したいとのことでシマノGRXを選択。
ペダルが上死点辺りに来た時のゆとりがだいぶ違うことを実感できたようです。
短めのクランクを使うことも良いと思います。
昔風に言えば、身長の1/10と言いますが、現在はそれよりもやや短い傾向にあるようです。
私は身長180cmですが、ロードは長く172.5mm、MTBやCXは170mmを使います。
加齢もあり体力も衰えつつあるので、2,3年後にはそれぞれ170、167.5あたりを使うつもりです。
元々ついていたものはROTOR。
よくよく見ると、固定ボルトが舐めておりクランクが十分に固定できない状態でした。
よくよく見ると、固定ボルトが舐めておりクランクが十分に固定できない状態でした。
変速が決まらないのも、これが原因の一つでしょう。
偶々見つけましたが、車道を走行していたり下り坂でスピードが出ている時に
外れなくて良かったです。
お話を伺うと、CANYONのサイトから個人で通販したとのこと。
受け取ってからの使用期間も長いのでクランクの取り付けが失敗していたというよりは、
使用に伴うものと思われます。
ただし、変速機の調整やブレーキのセッティング、ケーブル類の取り回しやヘッド周りのがたつきなどがある状態でした。
荷物を受け取って箱から出して車輪を取り付ければ走れます。とはいうものの
メーカー出荷時は"とりあえず走れる状態"にはなっていますが、実際はショップでのチェック、組み付け直しが必要なものが殆どです。
もちろん費用をかける事になりますが、安心を得ることと余計な出費を避けるためには
ショップでの点検整備、CANYONの場合は受け取り代行を利用することを強く勧めます。
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