一見クラシックな外観のディスクブレーキハブはDixnaの新作
信頼の高いENDURO製ベアリング、フリーボディは36ノッチ
しかも十分に軽量。
更に12×100、12×142のスルーアクスルと9×100、
で、他社製品を比較すると、グロータックのイコールハブが競合モデルでしょう。
よくよくみるとハブ本体はほぼ同じ形状。製造元が非常に近しいと推測できます。
Dixnaはホール数28,32,36とあり、ベアリングの種類を記載しスルーアクスルとQRに対応。
選択するリムがアルミ、カーボンと多くあります。オールラウンドまたは丈夫な車輪を組むのに適しています。
一方のイコールハブはカラーが選べること。ホール数は24Hであることとフリーボディが交換できること。リムの選択肢が少なくなります。
自社のリムを使ってよということでしょう。あとはベアリングの仕組みだけでなく、細かい部分まで教えて欲しいところです。
価格はDixnaが圧倒し、重量は後者が50gほど軽くなる。
どちらにするかは、使い方や好みに合わせて選べば良いでしょう。
さてDixnaですが、昔のMTB用に使っても良いでしょう。
頑張って950-980辺りのXTRのハブを探す必要もなくなるように感じます。
いい時代になりました。
好みに合わせてアルミのシルバーリムか、カーボンリムを選択する
本日は13-19時の営業です。
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