スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

新着情報

11月の振り返りになりますが、、、メンテナンスを多く依頼いただきました。
ありがたいことです。

OPEN CYCLES、フルカーボンフレーム&フォークのグラベルロード。
Di2、ディスクブレーキ装備で悪天候、気温の低い時にも気にせず走りに出られます。
カーボンで軽量なのも嬉しい点。
チューブレスタイヤを新調。定番のIRC。
バーテープも新調。控えめなカラーから、今回は鮮やかなターコイズを選択。
BROOKSのレザー製、使うほどに色合いが変化し、握りも馴染んでくるのが良いですね。
続いては、
Ridley Phoenix。こちらもフルカーボンフレーム&フォーク、ピュアなロードレーサー。
大きめのスプロケットを採用し、
バーテープはFizikのVENTOを選択。巻いた感じが2.7mmという値以上に薄く
感じること、滑る感じが皆無なところがオススメです。
タイヤはPanaracer RACE C を選択。26Cという、やや太めのタイヤ幅と
かなりしなやかなスキンサイドは、舗装の良くない路面で、その力を発揮します。
乗り心地がガラリと変わります。

続いては、
カナダはOPUSの26inch MTBをメンテナンス。消耗品の交換にディスクブレーキの
ブリーディングを行い、各部の性能が復活。


最後に。
TNIのアルミロードレーサー。フォークはカーボン製です。なんとフレーム&フォークで¥38,000。ヘッドパーツ付属。
これをベースに、シマノ105、完組み車輪を使って1台に仕上げます。




一番の利点は、好みの部品や体格に合わせてハンドル幅、クランクなどを選択できる点。
完成車を選ぶも良いですが、それほど変わらぬ価格(今回は16万円ほど)で
セミオーダーに近い内容で用意できます。

当店のお客様は、何方もほぼ1年ほどで点検、整備を依頼していただきます。
定期的に車両の状態を確認し、問題のあるなしを判別する。問題がなければ、
最低限の費用、部品の交換ですみます。
ここを1年半、2年と間を開けてしまうと、小さな問題が大きくなり、時間と費用が
嵩む事になります。
ご自身でメンテナンスできるから大丈夫、も確かに正解ですが、第三者の確認を
入れることも時には大事だと考えます。

メンテナンス、気軽にご相談ください。


...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

新着情報

つい先日、クリスキングハブの相談を受けました。 話を伺うと、お客様が中古で買ったハブを普段懇意にしている クリスキング正規取り扱い店で組んでもらったもの。 その後ハブのガタつきを解消できず、組んだお店さんでも手に負えず専用工具が 必要だからこれ以上は無理と断られたとの事。 クリスキングは構造も単純で整備性に優れているので、そんなに複 雑なトラブルは無いはず。 調べた結果、専用工具は不要、2.5ミリのアーレンキー1本と調整で解 決。 その時間10分ほど。とても簡単な内容でした。 お店さんの名前は伺っていませんので、どんな店のどんな方か知る由もありま せん。 時間、費用、各々の立場含めて3方X で誰の得にもなってない。 組んだからには最後まで責任持って対応してくださいと思った次第 。簡単に放り出さないで。 よほど多忙であったのか、アフターフォローはお金にならないと判断したのか。 これでは売りっぱなしに見えてしまう。 勿論、やり尽くして本当に無理な場合もありますが、自分 もそうならないように改めて自戒を込めて。 ...&BICYCLE

新着情報

One by ESUの試乗車をお借りしてきました。 東京サンエスのオリジナルブランドの一つ。フレームだけでなく、フォークやハンドルバー等々 自転車に乗る方のちょっとした拘りや細部の作り込み、このサイズ、この仕様のものが欲しかった!というものを多くラインナップしています。 今回はクロモリオールロードの703Dをサイズ違いで2台。 合わせてステムハンドル一体型のオリジナルカーボンハンドルや、シマノDi2、油圧ディスクブレーキもお試しいただけます。 クランクもオリジナル。Dixnaのスーパーコンパクト&ショートレングス。 期間は25日まで。ぜひこの機会にお試しください。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE