スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月 6, 2022の投稿を表示しています

先の事

新着情報

 今回はこちらを整備しました。 Cielo Stainless Sportif。今は入手不可能な、ChrisKingの作るフレーム。 ステンレスフレームは割と硬めな印象がありますが、このモデルはとてもしなやか。 柔らかではなく、本当にしなやか。 カーボンとも異なりますが、路面の凹凸を殆ど感じることがありません。 オーナーともよく話しますが、フルオーダーが必要と感じないくらい、完成度の高い1本です。 ...&BICYCLE

新着情報

 今回はこちら。 CANNONDALE F400。2000年か2001年あたりのモデル。 当時のFシリーズはMTBクロスカントリーのレース会場や街中でも 多く見かけた記憶があります。 特徴的なヘッドショック。 軽さと単純な構造が良かったのですが、コースが激しく、高速化するにつれてストローク量が短い、 ハンドル位置を下げにくい事やヘッドパーツとサスペンションユニットが近いことによる トラブルなどなど。 いつか目にしなくなったパーツです。 幸い、動きには問題なく消耗品類の交換、車輪の調整を行いお渡しとなりました。 続いてはNEILPRYDEのロードレーサーを整備しました。 内容はシフト、ブレーキケーブルとチェーンの交換のみの希望。 更にバーテープは自身で巻くので不要、その他気になるところがあれば全部見て、とのこと。 元々巻かれていたバーテープはあまり綺麗な仕上がりで無かったので、 一度私に任せていただき、その巻き方を参考に次回以降再トライしてもらえたら 良かったのになぁ。 そのほかに必要な作業内容等々、説明しましたが聞き入れていただけず。 希望の最低限の作業を行い、お渡しです。 自転車屋は単なる作業を行う場ではなく、新たな発見、広がりや繋がりを見つけるためのハブのようなもの。 と考えています。 ...&BICYCLE