待ってました。のシマノ105の新型が届きました。 2X12S、非Di2に油圧式ディスクブレーキ仕様。 ディレイラーはダイレクトマウントにも使用でき、スプロケットは最大36Tまで対応しています。 ブラケットの握りはだいぶ絞られています。 レバーの形状も改善され、それほど手の大きくない私でも負担を感じない仕上がりです。 Di2仕様ではないので、費用面やバッテリーなどを搭載しない重量面で有利に働く事でしょう。 シマノに限らず、コンポーネントはトップダウン式が殆ど。 R7100シリーズのこのモデルを表すると、2世代前のDura9000よりも良くなり、 1世代前のR9100と同等、段数が増えた分やや上の位置付けといったところでしょう。 ブレーキが機械式を用意しないのは、もうディスク化の流れは変わらないと見るか。 現行のシマノ12Sは、スプロケットが11Sのフリーボディにも対応しているため 車輪を買い直す必要がない仕様です。 使っているコンポーネントにもよりますが、STI、ディスクブレーキ、RD、スプロケット、チェーンを 交換するだけで様々な恩恵を得ることができます。 ...&BICYCLE
楽しみ方は、その人により様々。自転車を楽しみたい 方々にBike,Wear,Fieldを提案します。 その場限りでなくきちんとコミュニケーションが取れ、話の出来る方、時間をかけて、腹を割って話せる関係を築いていけたら何よりです。