RITCHEY P-29erの試乗車を東京サンエス様からお借りしました。2月10日くらいまで予定しています。
ハードレールのスチールMTBですが、モンスタークロスの雰囲気。コンポーネントはシマノGRX、Deoreをミックス。
サスペンションピラーで乗り心地はとても快適。
シフターはダイアコンペのバーコン。GRXの11Sを操作します。
GRUNGEのカーボンフォークは軽く反応性も良く、MTBにサスペンションは不要であれば、お勧めの一品です。
ブレーキレバーはグランコンペ。
組み合わせるブレーキキャリパーは、ダイアコンペのワイヤーx油圧式のハイブリッド。
油圧式には劣りますが、機械式よりは遥に良い制動力で安心してライドできます。
これまではこの辺の小物はBBBを使用していましたが、耐久性に優れ、価格は抑えめ。
ならば使わない手はないだろうということで採用に至りました。
この2年ほどで油圧ディスクブレーキや電動コンポーネントを使う方が増えた事もあり、
シフトワイヤー、ブレーキワイヤーの動きが少なくなりました。
これも時代ですね。
...&BICYCLE