先ずはGIANT FCRの整備から。
長い期間、整備されていなかった1台。(最近多いですね、、、)
幸い回転部分には問題が見られなかったため、消耗品の交換と
シートピラーのカットを行い、お渡しとなりました。
リムブレーキ仕様の1台。
こちらはクランクをGRXの46X30へ交換。FDもGRXを合わせ、ストレスのない
変速になりました。
シマノ製品、欠品が長く続いていたり、次回入荷が半年以上先などなど。
思わず天を仰ぐところですが、入荷が予定よりも早くなる傾向にあります。
半年以上先であったものが2ヶ月、3ヶ月で入荷するなど。
カンパやSRAMでは納期が先延ばしになる事が多い傾向にあるのとは違い、
見通しが立てやすくて助かりますね。
何れにしても、来年以降は完成車、部品類の値上げが段階的に続くことが決まっています。
今のうちにバックオーダーを入れておき、最短、価格も抑えられている時に
入手することをお勧めします。
カンティブレーキ、補修部品の確保が重要です。AVIDやPAULあたりの部品は、整備に困らないように確保していますが、