先日、車で移動中に追突事故に遭遇しました。
軽度の怪我で済みましたが、車両は見た目以上にダメージが深いもの。こちらに過失なし、双方とも保険会社同士でやり取りしているので問題は無さそうです。
保険には入り、適切な内容の契約を結んでおいて良かったですし、
何年か前にサイクルキャリアを盗難された事を思い出しました。
当時も車両保険に入っていて事なきを得ましたが、キャリアが純正品でなくて
社外品をつけていたことで審査が入ったんですよね。
結果、問題なしで済みましたが、そのやり取りの負担や時間は避けたいところ。
若干強引ではありますが、これを自転車に置き換えると。
保険は当然加入しておく事。安全装備としてのヘルメットは必須。
スマホやスマートウォッチ、サイコンなどの事故検知は稼働させておく事。
場合によってはGARMINなどの後方監視レーダーやカメラを取り入れても良いでしょう。
定期的な整備も必須。長期間整備していない、自己流で整備やメーカーの推奨外の部品を組み合わせていて
万が一の時に十分に性能を発揮しない。又は補償の対象外になってしまう。
ほんの少し昔は灰色だったところは、白か黒と明確に分けられています。これからも更に。
私も古い車体を乗り続けていますが、それの良さもあるし
ディスクブレーキやDi2をやたらに褒め称える事はしませんが、
安全かつこれからの自転車を楽しむためには必須の装備であり、
最新の機材の利点を余す事なく享受するのが良いと思っています。
18日臨時休業を予定しております。
来店時は事前にお知らせいただくか、ブログ内のカレンダーをご覧いただくようお願いします。
...&BICYCLE