少し前の事になりますが、4月1日は久しぶりのライドへ出かけます。花を愛でつつ50kmほど。
組み上げてから本格的に使う車輪。DT240とnotubesのCREST。
ハブは当然申し分のない性能。リムはアルミリムですが、単体重量は398gとカーボンリムと同等に収まっています。
カーボンで同じくらいのリム高だと350gくらいですが、35mmを超えるカーボンリムは400gを超えるものが殆どですからね。
絶対的な剛性は若干劣ると思いますが、組み合わせるスポークとテンションのかけ具合でフォローできます。
絶対的な剛性は若干劣ると思いますが、組み合わせるスポークとテンションのかけ具合でフォローできます。
価格は1.5万円ほどなので、カーボンリムの1/6くらいでしょうか。
お勧めです。
こちらはシマノのXT、フルワイヤレス。マイクロスプライン12S向けですが、HGフリー12Sのスプロケットと組み合わせての変速性能の確認を行います。
ペダルは新型のXTR。なんといっても30年ぶりにクリートの構造を大幅に変更してきましたので、