FELT BROAMをアップデートしました。
GRXホイールにパナレーサーのグラベルキングSS、もちろんチューブレスで仕上げた1台。
コンポーネントはシマノTiagra4700。機械式シフト&機械式ブレーキにTRPの機械式キャリパーを合わせていました。
今回はより確実に制動できる油圧式に交換。
同じTiagraですが、品番は4725を採用。機械式シフト&油圧式ブレーキ&ショートリーチモデルを選択。ブレーキレバーに指をかけやすいのが重宝します。
懸念されていた点が一つ。サブブレーキを使っていたのですが、シマノにはこちらがあります。
BL812。油圧式ブレーキに対応した、サブブレーキ。
トップバーを握っている時にもブレーキ操作ができるのです。
ブレーキホースの取り回しと、ブリーディング&エア抜きは、いつもより慎重に行います。
実はこのTiagra4725とブレーキ本体のセットは少しお買い得な価格になっています。
油圧式ブレーキ、おすすめです。
ついでのお話ですが、シマノコンポーネントは大刷新が行われる模様。
フラットバーコンポーネントはaltus,alivioからsora,tiagraまで廃止。
cueというグレードが用意され、1グレードで1X9,10,11Sを使えるように。
ゆくゆくはグラベルコンポーネントに派生していく見込みだとか。
7,8Sはこの数年でなくなっていくのかもしれませんね。
...&BICYCLE