スキップしてメイン コンテンツに移動

ホイール組みあれこれ。

年間を通してホイール組みの依頼の多い...&Bicycle。

年が明けてからホイール組み作業が増えてきました。
暖かくなる季節を前にして、足回りを新調する方が多いようです。

MTB 8000番のシマノXTハブにstan's notubesリムを組み合わせ、
DTのスポークで仕上げています。
 トレイルライドが中心、時折レースに出ようかという大柄な男性。


シマノDura Aceハブに、SAPIM CX-ray、リム、スポークはDT R440で仕上げ。
此方は小柄な女性に。

そして、
ChrisKingR45ハブに、ENVE SES、SAPIM CX-rayで仕上げています。
此方は、ロードライドが中心のヒルクライムが得意な方へ

手組みのメリットは使う方の体格や用途によって、選ぶ製品 (ハブ、リム、スポークなど)や
組み上げる際のスポークの貼りを調整する事でほぼ組み合わせが無限にある事。
その人だけの1本がご用意できます。

デメリットはというと、、、工賃などもかかるため、若干割高になることくらい。
先日入荷したばかりの、シマノRS81-C24。
上位モデルのDura Aceと同様のカーボンラミネートリムを採用した完組車輪。
ロードバイクのアップグレードにも良いですし、シクロクロスに用いても
成績向上が望めます。
此方に近い内容(価格、重量、剛性など)の車輪を手組みで用意するとなると、
同じ価格で仕上げるのに頭を悩ませる事になるでしょう。
この車輪や、A-CLASS CXD4も同じく、手組みで実現するのは少々難しい、、、

手組み、完組みどちらとも得手、不得手がございますので、
まずは店頭にてご相談を。

...&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報2019.01.05

今回は
 PepCycles。フレーム&フォークはクロモリ、車輪は650Bと街乗りでの
扱いやすさにフォーカスしています。

永く乗る、永く使うのコンセプト通り、フレーム、フォークに配置されたダボ類、
パイプの内側には錆止め加工も施されており、乗り手の好み、使い方に
十分に応えてくれる一台です。
 シングルスピード、ギアードと対応したリアエンド。
 車輪はWTBのBywayに交換。
 ハンドルバーはドロップ仕様から、THOMSONのハンドルバー、ブレーキはSLXと
好みの仕様に交換済みです。
用途に合わせて様々な形に変えることができる。PepCyclesはオススメの1台です。


2019/01/06 13時〜17時の短縮営業です。

...&BICYCLE

新着情報

4月末といえば、当店の開店記念日があります。

順調に行けば(行けそうですが)、7周年。

ということで話題のRaphaCustomを利用してウェアを作ります。

3アイテムX2(Men's&Women's)の6アイテム。

まずはMen'sモデルから。
 Proteam Midweight Jersey.
 Proteam nosleeve Base Layer.
 Proteam Bibshorts.

Women'sも同様に3種。



いずれもボディはダークネイビー。カラーはミントグリーンとマスタードの
組み合わせです。
ロゴと共に、"LET'S FIND YOUR STYLE"のテキストが入ります。

テンプレートに用意されていた柄は使わず、昔のRaphaっぽく
カラーの組み合わせだけのシンプルな仕様です。

オーダーは下記のリンクから。各アイテム、ミニマム5着を満たした
場合のみ、オーダー確定です。納期は8週間を予定しています。
"7周年記念ウェア オーダーフォーム"

期間は4月7日(日)まで。

Ritchey OUTBACK

今回はこの1台。
Ritchey OUTBACK。
大陸(オーストラリアなどの)の砂漠地帯の奥地、と表すれば良いでしょうか。
グラベルロードに相応しいモデル名。

名品Ritchey WCSのクロモリチューブにカーボンフォークを組み合わせた
グラベルロードレーサーを組み上げました。

ディスク仕様、前後スルーアクスル 、フォークは下玉押し兼用のカーボンコラム仕様と
今時の、またはこれから主流となる仕様です。
重量は軽く、シートステーのベンド加工が路面の衝撃を吸収してくれそうな雰囲気ですね。

今回はカスタマーM氏によるオーダー。
 IndependentFabricationのロードレーサーにも乗っているのですが、
グラベルを含むコースを軽快に走りたいとの事。
コンポーネントは手持ちのものを使用し、足りないものはこちらで
ご用意させていただきました。

タイヤ幅は28Cを選択。未舗装路を快適に走るのは勿論のこと、舗装路でも
軽い走りをというのであれば、このサイズが良いでしょう。
 車輪は、困った時のALEXRIMS CXD4。
ダメージの大きかったFDとチェーンリングを交換。
チェーンリングはsalsaの45T。
グラベルに入るには50Tだと少し大きく、44や42では物足りなく。
グラベルロードやシクロクロスにオススメのサイズです。

組むだけでも走りの良さが想像できる1台。
ロードレーサーとは違った世界が開ける事でしょう。

10/21日(日)臨時休業日です。

...&BICYCLE