スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 14, 2021の投稿を表示しています

先の事

新着情報

今回はこちら。 KONA ROVE Ti、ディスクブレーキ装備のロードツアラー。 シクロクロスシーズンを迎え、整備と部品のアップグレードを行いました。 タイヤをチューブレス化。 一見、前後共通のパターンに見えます。 これは前輪に装着した場合の例です。回転方向は上方。 リアは逆向きに装着します。コンディションによっては前後同じ向き、または これとは逆の場合もあります。 空気圧だけでなく、こういった部分を見てもシクロクロスの面白い面が垣間見れるますね。 今回はスプロケットとチェーンリングもアップデート。 リアは11-28から11-30Tへ、フロントチェーンリングは40Tから38Tへ交換。 チェーンリング、WICKWERKSが5アームPCD110モデルを用意しているので助かりますね。 最初は11-34T、チェーンリングはそのままのご依頼でしたが、私の提案でこの仕様に。 11-34Tはギア比は小さくなりますが、重量がカタログ上335g。 アルテグラグレードで11-30Tは269g。 11-28Tは251g。30Tならば微増、34Tは、かなり重さを感じます。 レースでの身体がきつい場面、泥がついて更に重くなることを考えると、お勧めしにくいです。 そしてチェーンリングを38Tを選ぶことで、重量は更に軽くなり、 同時にギア比も小さくなり、ギア間はクロスするため使い勝手が向上します。 ギア比だけでなく、重量も考慮することをお勧めします。   ...&BICYCLE