メンテナンス、ホイール組みなど、不思議なもので短期間のうちに 連続して作業を承る事があります。 今回は、、、ベアリング交換。 WhiteIndustriesのBB。 ハブも含め軽量なのは良いのですが、どれだけ丁寧に扱い、手入れを施しても ベアリングがダメになることが多い。シールを開けて清掃、グリスアップを行うのにも限界があります。 ということで、TNIのセラミックベアリングに交換。 クランクが驚くほど軽く回るようになります。 ハブ、BBの回転の引っかかり、音なりに悩んでいる方は、一度ご相談を。 続いては、REYNOLDSの車輪。 前後とも、TNIのセラミックに交換。特に問題は見られなかったものの、 積極的に交換ということで、こちらも驚くほどに回転が軽くなりました。 リアハブは特殊な構造のため、交換に難儀しましたが、、、 そしてもう一つ。FFWDの車輪。こちらはスポークが切れたということで ご相談を承りました。使用した距離は2,000kmほど。 まず切れないというSAPIMのスポークを使っているのに、短期間の使用で切れるとは? 確認してみると、スポークにダメージが見られます。 チェーンがスプロケットと車輪の間に何回か落ちたのでしょう。 ドライブ側のスポークを全て交換し、組み直します。 合わせて、DTハブのスターラチェットを清掃、グリスアップ。 きちんと手入れを施すことで、本来の性能が蘇ります。 定期的なメンテナンスを忘れずに。 ...&Bicycle
楽しみ方は、その人により様々。自転車を楽しみたい 方々にBike,Wear,Fieldを提案します。 その場限りでなくきちんとコミュニケーションが取れ、話の出来る方、時間をかけて、腹を割って話せる関係を築いていけたら何よりです。