スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月 25, 2017の投稿を表示しています

先の事

最近のお仕事

メンテナンス、ホイール組みなど、不思議なもので短期間のうちに 連続して作業を承る事があります。 今回は、、、ベアリング交換。 WhiteIndustriesのBB。 ハブも含め軽量なのは良いのですが、どれだけ丁寧に扱い、手入れを施しても ベアリングがダメになることが多い。シールを開けて清掃、グリスアップを行うのにも限界があります。  ということで、TNIのセラミックベアリングに交換。 クランクが驚くほど軽く回るようになります。 ハブ、BBの回転の引っかかり、音なりに悩んでいる方は、一度ご相談を。 続いては、REYNOLDSの車輪。 前後とも、TNIのセラミックに交換。特に問題は見られなかったものの、 積極的に交換ということで、こちらも驚くほどに回転が軽くなりました。  リアハブは特殊な構造のため、交換に難儀しましたが、、、 そしてもう一つ。FFWDの車輪。こちらはスポークが切れたということで ご相談を承りました。使用した距離は2,000kmほど。 まず切れないというSAPIMのスポークを使っているのに、短期間の使用で切れるとは? 確認してみると、スポークにダメージが見られます。 チェーンがスプロケットと車輪の間に何回か落ちたのでしょう。 ドライブ側のスポークを全て交換し、組み直します。 合わせて、DTハブのスターラチェットを清掃、グリスアップ。 きちんと手入れを施すことで、本来の性能が蘇ります。 定期的なメンテナンスを忘れずに。 ...&Bicycle