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11月 25, 2023の投稿を表示しています

先の事

新着情報

 当店で依頼の多い作業の一つに、手組み車輪があります。 今回はMTB用にということでDT240を用意。リア側はスターラチェット54Tのレース等に用いても十分なもの。 リムはStan's CREST MK4。アルミリムですが重量400gを切る軽さと十分な剛性があるのが特徴。 トレイルライドやシクロクロスにもおすすめのモデルです。 タイヤはIRC。29x2.4インチのサイズですが700gを下回っているのが大きな特徴。 このくらいのサイズは850-950gあたりが標準的な重量です。 センターノブは低め、サイドノブは張り出しており、グリップを犠牲していないのも嬉しいところ。 スプロケットはシマノXT10-51tを選択します。 あとはDTのバテッドスポークを使い、スポークテンションをやや抑えめに組み上げます。 ある程度のクッション性にも配慮しますが、好みに応じてスポークテンションを上げて キレの良い車輪に仕上げても良いでしょう。 完組車輪では実現できない部分を細かく対応できるのが手組み車輪の魅力ですね。 ...&BICYCLE

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 今回はBBに問題があるということで持ち込まれた1台。 クランクを取り外してみると、ご覧の通り。右ワンが壊れ、ベアリングも外れております。 スレッド部分がフレーム内に残った状態。なかなか厄介な作業です。 割りを入れて、無事に取り外すことができました。 色々な部品を扱い、自分でも使っていますが、今回に関してはCHRIS KINGの良さが際立っています。 カラーが選べたり、グリスアップが容易、補修部品が豊富なのも理由にありますが、 耐久面に目を向けると、かなり長寿命です。 回転性能や1gでも軽いものを探せば幾らでも見つかりますが、絶対に外せないものを持っている。 いつまでも変わらず、お勧めできる一品です。 ...&BICYCLE