シマノからコンポーネントの新作が発表されています。 先ずはQ'AUTO。自転車にもオートマチック変速の便利さを。電動、充電不要。 クォートは様々な自転車利用者にとって、サイクリングをより楽しく、身近にするために開発された革新的なテクノロジーです。 仕組みはフリーハブの内部に発電機(ダイナモ)と速度、回転数(ケイデンス)、傾斜を計測する3つのセンサーを備えています。 走行状況の情報を収集しながら、変速に必要な電力を蓄えます。これにより充電不要で電池切れの心配がありません。 乗り手がシフトスイッチを使い自分の意志で変速を行うことで、Q’AUTOはそのギアを選択すると同時に、その時の走行状況(速度、ケイデンス、傾斜)を記憶します。 Q’AUTOは、あらゆるインフォメーションに対し、6,500以上のアルゴリズムパターンから最適化され、乗り続けるほどに乗り手の好みに応じた変速を行うようになります。乗れば乗るほど、自転車との一体感が高まる適応学習機能を備えているのです。 基本的にハブ、リアディレイラー、シフトレバーの3点で実装できます。 お手持ちの車体へのアップグレードも割と安価に行えますね。 続いてはマウンテンバイクコンポのXTR、ついにワイヤレス化です。 品番は9200、マイクロスプラインの12S。 9000が紐式とDi2のHGフリーボディの11S、9100が12S非Di2の紐式のマイクロスプライン12Sでしたので、一気に進みました。 こちらはシフトレバー、リアディレイラー、バッテリーの3点でアップグレード可能。 マイクロスプライン12Sのコンポで乗られているのであれば、最低限の費用で最新化です。 シフトケーブルレスというのは、断線やケーブルテンションの調整などが不要、見た目にもすっきりとして 車載や輪行の際のトラブルも限りなくゼロになります。 初回入荷分を受付中、私も予約を入れていますので、早く使ってみたい一品です。 次年度以降、下位モデルのXTへの展開も期待できます。 さらに気になるのは、次年度以降のロードコンポーネントのワイヤレス化と13S化、そしてロードーMTBコンポの ミックスができるようになるのか。 ...&BICYCLE
楽しみ方は、その人により様々。自転車を楽しみたい 方々にBike,Wear,Fieldを提案します。 その場限りでなくきちんとコミュニケーションが取れ、話の出来る方、時間をかけて、腹を割って話せる関係を築いていけたら何よりです。