スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月 26, 2020の投稿を表示しています

先の事

新着情報

 22日(日)、快晴の中お客様とツーリングへ。 富津、鹿野山周辺の起伏に富んだ道を90km程。 最後は鹿野山の頂点へ向け、3kmほどのヒルクライムで締め。 季節柄、ツーリングや観光目的のモーターサイクル、車が多く走りますが、 それを避けて裏道を繋ぐコース。 次回は30日。 さて、こういった1dayツーリングのようなライド、私の選ぶ機材はというと、、、 カセットは11-30。ややワイドな構成。 クランクセットは52X36。レーシングコンパクトと呼ばれるもの。 46X36でも良いでしょうね。 トラブル時の強い味方、フレームポンプ。長尺で1回のストロークで入る空気の量が段違い。 体力を温存でき、確実に高圧までいれる事ができます。 ちなみにフレームはスチール、フルオーダーのもので、やや柔らかめに仕立ててもらっています。 カーボンフォーク、コンポーネントはシマノDuraAce、リムブレーキ。 車輪はチューブレス仕様。 サドルバッグは使わず、ハンドルバーバッグを使います。 走りながらでも物の出し入れができたり、容量が多いので、アウターや補給食、工具などを 入れておきます。3-5Lくらいのものが理想的ですね。 そして魔法瓶タイプのボトル。暖かい、冷たい飲み物の温度が殆ど変わらない。 これからの季節はコーヒーやら紅茶など入れると、休憩時に生き返るような心地。 距離や行動時間、コースの内容によって用意する機材も様々です。 ...&BICYCLE