スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

新着情報

今回はこちら。

KONA ROVE Ti、ディスクブレーキ装備のロードツアラー。

シクロクロスシーズンを迎え、整備と部品のアップグレードを行いました。

タイヤをチューブレス化。
一見、前後共通のパターンに見えます。

これは前輪に装着した場合の例です。回転方向は上方。

リアは逆向きに装着します。コンディションによっては前後同じ向き、または

これとは逆の場合もあります。

空気圧だけでなく、こういった部分を見てもシクロクロスの面白い面が垣間見れるますね。


今回はスプロケットとチェーンリングもアップデート。

リアは11-28から11-30Tへ、フロントチェーンリングは40Tから38Tへ交換。

チェーンリング、WICKWERKSが5アームPCD110モデルを用意しているので助かりますね。

最初は11-34T、チェーンリングはそのままのご依頼でしたが、私の提案でこの仕様に。

11-34Tはギア比は小さくなりますが、重量がカタログ上335g。

アルテグラグレードで11-30Tは269g。

11-28Tは251g。30Tならば微増、34Tは、かなり重さを感じます。

レースでの身体がきつい場面、泥がついて更に重くなることを考えると、お勧めしにくいです。

そしてチェーンリングを38Tを選ぶことで、重量は更に軽くなり、

同時にギア比も小さくなり、ギア間はクロスするため使い勝手が向上します。

ギア比だけでなく、重量も考慮することをお勧めします。
 

...&BICYCLE


このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

 昨日、関東一帯は終日雨。時折、かなり強く降っていました。 そのためか、出勤してみると。 盛大に雨漏りしていました。古い建物ですがこれは初めて。 ま、仕方がないですね。 色々とあります。 多少濡れたものがありますが、その程度で済んだと思えば良しと。 11日は法事のため臨時休業です。 ...&BICYCLE