スキップしてメイン コンテンツに移動

新着情報

今回はこちら。

KONA ROVE Ti、ディスクブレーキ装備のロードツアラー。

シクロクロスシーズンを迎え、整備と部品のアップグレードを行いました。

タイヤをチューブレス化。
一見、前後共通のパターンに見えます。

これは前輪に装着した場合の例です。回転方向は上方。

リアは逆向きに装着します。コンディションによっては前後同じ向き、または

これとは逆の場合もあります。

空気圧だけでなく、こういった部分を見てもシクロクロスの面白い面が垣間見れるますね。


今回はスプロケットとチェーンリングもアップデート。

リアは11-28から11-30Tへ、フロントチェーンリングは40Tから38Tへ交換。

チェーンリング、WICKWERKSが5アームPCD110モデルを用意しているので助かりますね。

最初は11-34T、チェーンリングはそのままのご依頼でしたが、私の提案でこの仕様に。

11-34Tはギア比は小さくなりますが、重量がカタログ上335g。

アルテグラグレードで11-30Tは269g。

11-28Tは251g。30Tならば微増、34Tは、かなり重さを感じます。

レースでの身体がきつい場面、泥がついて更に重くなることを考えると、お勧めしにくいです。

そしてチェーンリングを38Tを選ぶことで、重量は更に軽くなり、

同時にギア比も小さくなり、ギア間はクロスするため使い勝手が向上します。

ギア比だけでなく、重量も考慮することをお勧めします。
 

...&BICYCLE


このブログの人気の投稿

新着情報KUALIS CYCLES

今回はこちら。  KUALIS Ti。 今期より新たに設けられた、セミオーダーモデルの記念すべき第1号。 ご覧のように、コンポーネントはシマノGRXシリーズ、ステム、ハンドル、シートピラーは 安心のTHOMSONでまとめています。 車輪はCHRIS KINGハブ、リムはVelocityA23、スポークはDTを使い、 柔らかめに仕上げています。 今回の乗り手は学生時代に水泳、今はフットサルに熱中しており、 フットサル場までの移動、通勤手段の一つとしてオーダーいただきました。 当店でお買い上げいただく方の割合を見ると、既にスポーツサイクルに乗られている方の 乗り換えは勿論ですが、スポーツサイクル経験の少ない方、または初めてという方の 割合がとても多いです。 とても良い傾向だと思います。 どんどん、スポーツサイクルを楽しむ方が増えますように。 ...&BICYCLE

新着情報

今回はこちらです。  KUALIS CYCLESのスチールロードレーサー。リムブレーキ仕様です。 数年前にオーダーしたもの。乗る機会が少なくなったため、手放します。 今よりも良いチューブを選択する事ができた時期のもの。 カスタムペイントはフレーム、フォークだけでなく、ステム、シートピラーにも施しています。 正にワンオフ。 サイズは540。身長170-178cmくらいの方にちょうど良いでしょう。 今回の対象は、画像のものから前後車輪、スプロケットを除いたもの。 フレーム、ENVEカーボンフォーク、CHRIS KING ヘッドセット。 THOMSONシートポスト、THOMSONステム、THOMSONシートクランプ。 3Tカーボンハンドル。コンポーネントはCampy record,chorus 11Sのミックス。 ARUNDELボトルケージ。 以上ですが、かなりお買い得なプライスをつけております。ご希望であれば、 コンポーネント部分を除く、コクピット周りを除いたフレーム&フォークでも可能です。 当店でのコンポ載せ替えなどの作業も特価にて承ります。 先ずは実車を確認できる方を優先します。ぜひご覧になりながら、お話をさせていただきますと幸いです。 万が一、決まらない場合は遠方の方にも対応します。それでも決まらない場合は、処分することになります。 ぜひ、ご検討ください。 ...&BICYCLE

新着情報

週末は、いつものように房総へライド。  車で移動し、景色が良く信号の殆どないルートを楽しみます。 移動に45分、ライドは2-3時間。50km前後を走り、帰宅。 午前中、11時前には戻ってこれる内容です。 サイクリングロードやディズニーランド辺りを走るも良いですが、 自然を楽しみながら走るのは格別。それは乗っているバイクも同様でしょう。 ご参加希望の方は気軽にご相談ください。 ...&BICYCLE