先日持ち込まれた、このフレーム。
随分と草臥れていましたが、フォークコラムの刻印から推測するに、
昭和44年のものかと、、、
分解、清掃を行い、、、
ピカ!
そしてあれこれとパーツを選択し、、、
は、博士!完成です!!
では詳細を。
まずはペダルにWhiteIndustries。蹴返しの有無でトゥークリップへの足入れの
しやすさが大違いです。
そして、KING CAGE のFootCage。ボトルケージよりも細いパイプを綺麗に曲げ、
とてもセクスィ〜に作り上げてます。
足入れ、ホールド感ともに良好。
ハンドル周りはPDWのWhiskyGripsとpaulのブレーキレバー。
どちらも握りやすさ、質感の良さは抜群。
ハンドルはSim WorksのFun 3 Barを選択。660mmの幅と、程よく手前に
曲げられたハンドルで上体が起きた快適なポジションを。
そしてフロントバスケット。PeterboroBasketのLargeサイズ。フレームが
大きいので、この位のサイズが丁度良いですね。
構造はとてもシンプル。ハンドルにレザーストラップで2カ所、付属の小物で
ヘッド周りに1カ所の3カ所で固定します。
実際に重たい荷物を積んだりしていますが、全く問題無く使えています。
最近はレザーを使用したパーツ類(グリップ、バーテープ、サドル)を、
その質感の良さや経年変化に期待し、選択する方が多くいらっしゃいます。
中でもSimWorks、PDWはお互いの相性も良く…&Bicycleでも豊富に在庫し、
定番の組み合わせとなりつつあります。
…&Bicycle
随分と草臥れていましたが、フォークコラムの刻印から推測するに、
昭和44年のものかと、、、
分解、清掃を行い、、、
ピカ!
そしてあれこれとパーツを選択し、、、
は、博士!完成です!!
では詳細を。
まずはペダルにWhiteIndustries。蹴返しの有無でトゥークリップへの足入れの
しやすさが大違いです。
そして、KING CAGE のFootCage。ボトルケージよりも細いパイプを綺麗に曲げ、
とてもセクスィ〜に作り上げてます。
足入れ、ホールド感ともに良好。
ハンドル周りはPDWのWhiskyGripsとpaulのブレーキレバー。
どちらも握りやすさ、質感の良さは抜群。
ハンドルはSim WorksのFun 3 Barを選択。660mmの幅と、程よく手前に
曲げられたハンドルで上体が起きた快適なポジションを。
そしてフロントバスケット。PeterboroBasketのLargeサイズ。フレームが
大きいので、この位のサイズが丁度良いですね。
構造はとてもシンプル。ハンドルにレザーストラップで2カ所、付属の小物で
ヘッド周りに1カ所の3カ所で固定します。
実際に重たい荷物を積んだりしていますが、全く問題無く使えています。
最近はレザーを使用したパーツ類(グリップ、バーテープ、サドル)を、
その質感の良さや経年変化に期待し、選択する方が多くいらっしゃいます。
中でもSimWorks、PDWはお互いの相性も良く…&Bicycleでも豊富に在庫し、
定番の組み合わせとなりつつあります。
このように、古いフレームであっても今のパーツ類を組み合わせる事で
十分に魅力的なバイクが出来上がります。
特に難しい事は無く、完成のイメージを共有しご予算に合わせて
最適なパーツを選択、形にしていきます。
今回はひとまずシングルスピードで組みましたが、間もなく秘密兵器が到着するので
乞うご期待です。
…&Bicycle