スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のお仕事〜シクロクロス〜

野辺山シクロクロス、残作業もありますが、無事に終わって何よりですね。
…&Bicycleのお客様も大勢参加し、非常に嬉しい限りです。

、、、が、恒例の?

RD(リアディレーラーね)破損にリアエンド曲げが多かったですね。
来年はブースを設置して、RDの販売しようかと計画してます。
早速、1台持ち込まれてきました。
エンド曲げ+RD破損。

今週末の秋が瀬バイクロアで走りたいとの事。
補修パーツは入荷待ちのため、出来る事を。
色々と祈る様な気持ちで作業します。
エンドを修正(といっても若干曲がったまま)&タップを切り直してと。

RDは試乗車に組み付けていたSRAMを一時、貸し出し。
何とか走行可能な状態に戻りました。
参考迄に、工賃¥800。高い?安い?


話を戻します。


このトラブルは、スプロケットやRDのプーリーに泥が詰まった状態で走行したり、
チェーンやRDが不整地で不規則に暴れる時に発生しやすいと思います。
シマノのスタビライザー付きのRDを使うという手もありますが、
まずは下記の点に注意。

・試走時に全コースを乗車して走らない
 特に、泥区間は避ける事。(清掃する余裕があれば、別)
 試走は自分がコースを走る事ができるか試すものではなく、
 本番でどのように走るか判断するためのもの。
 どのようなセクションが続き、どのラインを走り
 どのギアを選択するのかをイメージする事。
・機材の清掃
 試走でついた汚れを落として、レースに臨むようにする事。
 朝イチのレースだと時間がタイトですが、スケジュールとやるべき事が
 解っていれば大丈夫なはず。
 バイクだけでなく、ヘルメット、シューズ(見落としがちなクリート)、
 サングラス等も綺麗にしましょう。
 折角の晴れの舞台ですから。
・変速に要注意
 不整地を走ってチェーンが暴れている時に無理に変速しない事。
 機材が良くなったとはいえ、シフトレバーを操作し、
 シフトワイヤーを巻き取りRDが動いてチェーンがギア間を移動する
 "その瞬間"はほんの一瞬ペダルから力を抜いたほうが良いと思います。

そして一番の原因は
・ペダリングを強引に続けようとする
 RDの破損、エンド曲げを起こす時は、かなり大きな衝撃が発生します。
 その直前には"必ず"何かしらの違和感が伝わっています。
 (クランクが回りにくい、異音がするなどなど)
 前に進みたいけど、我慢する事も大事。

他、
・付いた泥は走りながら落とす
 付いた泥を落とすのも技術の1つ。
・フロント、リアのギアの選択
 チェーンラインを意識する事。

と、挙げたら幾らでも出て来てしまうので、
まずは上記に注意していただければと。

最近は機材が本当に良くなってきて(性能や品質など)、恵まれた状況にあります。
良い機材を使うにこした事は無いですが、機材任せに乗るのではなく、
使用する機材を理解し、使いこなす事が大事だと思います。

パーツが壊れる時は一瞬です。

レースが終わるのも一瞬です。

機材に負担が少なく。スムーズな走りを心がけ、その中で最大限に速い走りを。

自分の身体が持つ全ての感覚を研ぎすませ、走る事。
勿論、時には無理を承知で頑張る熱い気持ちと勇気を忘れずに。

…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報KUALIS CYCLES

今回はこちら。  KUALIS Ti。 今期より新たに設けられた、セミオーダーモデルの記念すべき第1号。 ご覧のように、コンポーネントはシマノGRXシリーズ、ステム、ハンドル、シートピラーは 安心のTHOMSONでまとめています。 車輪はCHRIS KINGハブ、リムはVelocityA23、スポークはDTを使い、 柔らかめに仕上げています。 今回の乗り手は学生時代に水泳、今はフットサルに熱中しており、 フットサル場までの移動、通勤手段の一つとしてオーダーいただきました。 当店でお買い上げいただく方の割合を見ると、既にスポーツサイクルに乗られている方の 乗り換えは勿論ですが、スポーツサイクル経験の少ない方、または初めてという方の 割合がとても多いです。 とても良い傾向だと思います。 どんどん、スポーツサイクルを楽しむ方が増えますように。 ...&BICYCLE

新着情報

週末は、いつものように房総へライド。  車で移動し、景色が良く信号の殆どないルートを楽しみます。 移動に45分、ライドは2-3時間。50km前後を走り、帰宅。 午前中、11時前には戻ってこれる内容です。 サイクリングロードやディズニーランド辺りを走るも良いですが、 自然を楽しみながら走るのは格別。それは乗っているバイクも同様でしょう。 ご参加希望の方は気軽にご相談ください。 ...&BICYCLE

新着情報

今回はこちらです。  KUALIS CYCLESのスチールロードレーサー。リムブレーキ仕様です。 数年前にオーダーしたもの。乗る機会が少なくなったため、手放します。 今よりも良いチューブを選択する事ができた時期のもの。 カスタムペイントはフレーム、フォークだけでなく、ステム、シートピラーにも施しています。 正にワンオフ。 サイズは540。身長170-178cmくらいの方にちょうど良いでしょう。 今回の対象は、画像のものから前後車輪、スプロケットを除いたもの。 フレーム、ENVEカーボンフォーク、CHRIS KING ヘッドセット。 THOMSONシートポスト、THOMSONステム、THOMSONシートクランプ。 3Tカーボンハンドル。コンポーネントはCampy record,chorus 11Sのミックス。 ARUNDELボトルケージ。 以上ですが、かなりお買い得なプライスをつけております。ご希望であれば、 コンポーネント部分を除く、コクピット周りを除いたフレーム&フォークでも可能です。 当店でのコンポ載せ替えなどの作業も特価にて承ります。 先ずは実車を確認できる方を優先します。ぜひご覧になりながら、お話をさせていただきますと幸いです。 万が一、決まらない場合は遠方の方にも対応します。それでも決まらない場合は、処分することになります。 ぜひ、ご検討ください。 ...&BICYCLE