スキップしてメイン コンテンツに移動

ホイールメンテナンスDAY

よくメンテナンス、オーバーホールと記事にしますが、
フレーム、コンポーネントだけでなく、
ホイールの振れとりやハブの清掃、グリスアップも合わせて行います。
 本日はCHRIS KINGのホイールを触っています。
特徴のあるシステム、リングドライブの弱点の一つは、内部の汚れ。
放置して汚れが溜まると、踏んだ時の"かかり"がワンテンポ遅れます。
すっぽ抜けたような感じですかね。

手組み、完組み、価格帯にかかわらず、定期メンテナンスは欠かさずに。

手組みホイールをご用意することの多い...&Bicycle。
すぐに組むことのできるリムをご紹介しておきます。
 AMBROSIO EXCELLIGHT。700Cクリンチャーリムの定番品ですが、
最近は価格も上昇し、気軽に入手することも難しくなってきました。
 続いてはStan's notubesのCREST。27.5inchリム。強度と重量からみて
MTBのトレイルライドに最適ですね

以降は700Cモデルが続きます。
 VELOCITYのMAJOR TOM。チューブラータイプ。ワイドリムを採用し
あと2か月もすると始まるシクロクロスタイヤと相性が良いです。

ディスクブレーキを搭載したロードレーサー、グラベルロードにおすすめの
Stan's notubes ALPHA400に
 シクロクロスにはIRON CROSSを。こちらはリム重量が360gほどと
軽いホイールを組むための必需品。チューブレスレディ。

そしてMAVICのREFLEX。
 ブレーキ面を強化したCDモデル。

DTは重量と強度面から見ても良い車輪が組みやすいですね。
このRR440など、後輪はアシンメトリックモデルを選び、スポーク長の左右差を
少なくするのが良いでしょう。
このDTのみ諸事情により、割引にて提供いたします。

完組車輪が手っ取り早くて良いとも言えますが、リム、ハブ、スポークの
組み合わせや、乗り手の使い方に合わせてスポークの編み方や張りを任意に
設定しやすいので、"より"扱いやすい車輪が用意できるのが利点かと。

組み合わせるスポークはDTが多いですが、WheelSmith、SAPIMやHOSHI、
珍しいところではPhilwoodにPILLARなど。
丸スポークに限らずエアロスポークでのホイール組も承っております。

...&Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle