スキップしてメイン コンテンツに移動

前橋CX

秋晴れ!(裏を返せば放射冷却による冷え込みで寒い、、、)の中、前橋CXに参戦。
都心から2時間足らず、高速を下りてからも数キロと大変アクセスがよく。
コースは芝、土、BMX向けのバンプトラック、階段の担ぎもありと
内容が濃く、一見すると高速コース。

C3に太田原が出走。
 トラブルにもめげず、今回も完走。
 3レース目となるこの日、体も高負荷に慣れてきたようで気迫の走りでしたが、
1トラブルが響くC3(30分)のレース、少々悔いの残る結果に。
そんな日もあります。
ミスやトラブルはその場に直面してみないと対処方法も
分からないものですから、 今後に期待がかかります。

私はマスターズクラス2位をなんとか獲得。
ハイスピードコースに見えるのですが、実際はコース攻略のポイントが要所に
配置され、更に非常にCX特有の技術を要するコース。
走り甲斐のある面白いコースでした。

さて、ここまで割と良い結果の出ている私ですが、簡単に機材を紹介していきましょう。
(当店取扱いのもの、または店頭在庫のあるものです。)

フレームはKUALIS CYCLESのチタンフレーム。ディスクブレーキ仕様です。
フロントフォークはENVE。
 ロードは未だスチールを好みますが、より軽く、丈夫であることから
チタンを選択しています。
フルオーダーであるため、様々な仕様に応えることができ、
乗り手だけの1本を用意できます。
乗り始めて2シーズン目に入りますが、全く不満はなく、満足しています。

リアは可変式。エンド小物を交換することで変速仕様にも。
 クランクセットはSRAM CX1。ペダルはCrankbrothers。
特にペダルは悪状況下でも確実にクリートをキャッチでき、
補修用品も豊富、入手しやすいためお勧めの一品。

シートクランプはSALSAを。確実に固定できるため、レース中のトラブルも皆無。
シートピラーにも同じことが言えますが、ここは軽量よりも固定の確実なものを
選ぶと良いでしょう。
(前橋CXでもサドル位置が変わってしまう方が2,3名いたようです)

サドルはFizikのANTARESを。
後端が尖っていないためにマウント時の足、ビブショーツの引っかかりもなく、
フラットな座面はレース中であっても確実に乗車できます。
 ブレーキはTRP hylex。油圧式のディスクブレーキはレバーのタッチも良く、
低温、悪状況下でも確実に制動できるため、レース用途にはこれしか考えられません。
ステムはFizikの4本止めのタイプを。

タイヤはチューブラー(FMB SSC スラローム)を軸に、スペアにPanaracerの
チューブレス、状況によってはクリンチャーのChallenge BabyLimusを選択します。

ここまでは、昨シーズンと変わらない内容。
変更点はホイール。メインにオリジナルのカーボンチューブラーリムを。
何と言っても軽く、捻れに強くなった事からコーナリング、ドロップオフや
荒れた路面でも狙ったラインに進むことが出来るように。

スペアホイールにA-Class CXD4を。
軽量、安価そしてチューブレスレディである事から、レース直前の
タイヤ変更などに素早く対応できます。

足も技術も高くない私にすると、ホイール周りの機材変更は正解と言えます。
当然、機材だけでなくトレーニングの内容も変えてますが、またの機会に。
年々走行距離が減っており、年間4,000km足らず。このCXのシーズン中は
1週間に5〜60kmというのが現状です、、、

少々間が空きますので、一旦休養して今後のレースに備えます。


...&Bicycle



このブログの人気の投稿

新着情報KUALIS CYCLES

今回はこちら。  KUALIS Ti。 今期より新たに設けられた、セミオーダーモデルの記念すべき第1号。 ご覧のように、コンポーネントはシマノGRXシリーズ、ステム、ハンドル、シートピラーは 安心のTHOMSONでまとめています。 車輪はCHRIS KINGハブ、リムはVelocityA23、スポークはDTを使い、 柔らかめに仕上げています。 今回の乗り手は学生時代に水泳、今はフットサルに熱中しており、 フットサル場までの移動、通勤手段の一つとしてオーダーいただきました。 当店でお買い上げいただく方の割合を見ると、既にスポーツサイクルに乗られている方の 乗り換えは勿論ですが、スポーツサイクル経験の少ない方、または初めてという方の 割合がとても多いです。 とても良い傾向だと思います。 どんどん、スポーツサイクルを楽しむ方が増えますように。 ...&BICYCLE

新着情報

週末は、いつものように房総へライド。  車で移動し、景色が良く信号の殆どないルートを楽しみます。 移動に45分、ライドは2-3時間。50km前後を走り、帰宅。 午前中、11時前には戻ってこれる内容です。 サイクリングロードやディズニーランド辺りを走るも良いですが、 自然を楽しみながら走るのは格別。それは乗っているバイクも同様でしょう。 ご参加希望の方は気軽にご相談ください。 ...&BICYCLE

新着情報

今回はこちらです。  KUALIS CYCLESのスチールロードレーサー。リムブレーキ仕様です。 数年前にオーダーしたもの。乗る機会が少なくなったため、手放します。 今よりも良いチューブを選択する事ができた時期のもの。 カスタムペイントはフレーム、フォークだけでなく、ステム、シートピラーにも施しています。 正にワンオフ。 サイズは540。身長170-178cmくらいの方にちょうど良いでしょう。 今回の対象は、画像のものから前後車輪、スプロケットを除いたもの。 フレーム、ENVEカーボンフォーク、CHRIS KING ヘッドセット。 THOMSONシートポスト、THOMSONステム、THOMSONシートクランプ。 3Tカーボンハンドル。コンポーネントはCampy record,chorus 11Sのミックス。 ARUNDELボトルケージ。 以上ですが、かなりお買い得なプライスをつけております。ご希望であれば、 コンポーネント部分を除く、コクピット周りを除いたフレーム&フォークでも可能です。 当店でのコンポ載せ替えなどの作業も特価にて承ります。 先ずは実車を確認できる方を優先します。ぜひご覧になりながら、お話をさせていただきますと幸いです。 万が一、決まらない場合は遠方の方にも対応します。それでも決まらない場合は、処分することになります。 ぜひ、ご検討ください。 ...&BICYCLE