さて、2018シーズンに向けての展示会巡りの始まりですね。
まずはAKIコーポレーション。KONAから。
オススメを順に紹介していきますね。
まずはKONA ROVE LTD。
面白そうですね。
リジッドフォークですが、ボリュームのあるタイヤを採用しているため
かなり遊ぶことが出来るでしょう。
続いてはROVE ST。
SRAM RIVAL1 1X11、車輪はAREXRIMS BOONDOCKSと17モデルと
ほぼ同等の構成です。
大きく変わったのは、フレーム、フォーク共にほぼフラットマウント、
12mmスルーアクスル化。
後者は特に車輪交換が容易になったこと、走行時のライダー側、路面からの様々な捻れに
対して強くなったことが今年のモデルとの大きな違い。
こちらもフロントダブル対応と様々な用途に対応できます。
他、PROCESS 165 27.5や、
HONZO ALといったMTBも見逃せないお買い得モデルでしたね。
MTBはフレーム側がドロッパーポストやXTR Di2などの
フレーム内臓式に対応出来る仕様になっていたのが良かったですね。
もう一台、外せないのはROVE AL。
こちらも車輪やコンポーネントのどちらかを換えるだけで
ググッとよくなる1台。
17年まで用意されていたJAKE シリーズは廃止。
多目的に使うことの出来るモデルが増えた印象。
ディスクロード、CX、ツーリングモデルのいづれも12mmスルーアクスル、
フラットマウントと現代の仕様に合わせつつ、BBはスレッド式を選択。
保守的な一面も見られますが、実用面から見ると、とても良い構成です。
店頭にて各モデルの仕様、価格などをチェックしていただけます。
同時に受注も承りますが、この何年かは12〜1月、3月頃の2回の入荷でその年は終了、
しかも台数少なめというのがKONAの特徴です。
きになるモデルは早めに相談いただき、予約していただくことをオススメします。
尚、下記の日時を臨時休業といたします。
2017.8.26(土),27(日)
...&Bicycle
まずはAKIコーポレーション。KONAから。
オススメを順に紹介していきますね。
まずはKONA ROVE LTD。
フレームはレイノルズ853のクロモリにオリジナルのカーボンフォーク。
車輪は650B、SRAM Force1 1X11仕様。
グラベルロード限定に用意したものに見えますが、フロントダブルに対応、
車輪を700Cに交換することでより速く軽快に走ることも可能です。
その場合、AREXRIMS CXD4を選ぶのが一番幸せになれますね。
当然、シクロクロスで遊ぶにもちょうど良い1台。
嬉しいことにフレームXフォークのみ¥118,000の設定がありますので、
体格、予算、用途に合わせてパーツを選択できるのが二重丸です。
フレーム、フォーク共にフェンダーダボを設けているのも良いですね。
続いてはUNIT。27.5X2.8の27.5+のモデル。
これまでは1X1仕様でしたが、1X11仕様に。SRAM EAGLEで1X12なんてのも面白そうですね。
リジッドフォークですが、ボリュームのあるタイヤを採用しているため
かなり遊ぶことが出来るでしょう。
続いてはROVE ST。
SRAM RIVAL1 1X11、車輪はAREXRIMS BOONDOCKSと17モデルと
ほぼ同等の構成です。
大きく変わったのは、フレーム、フォーク共にほぼフラットマウント、
12mmスルーアクスル化。
後者は特に車輪交換が容易になったこと、走行時のライダー側、路面からの様々な捻れに
対して強くなったことが今年のモデルとの大きな違い。
こちらもフロントダブル対応と様々な用途に対応できます。
他、PROCESS 165 27.5や、
MTBはフレーム側がドロッパーポストやXTR Di2などの
フレーム内臓式に対応出来る仕様になっていたのが良かったですね。
もう一台、外せないのはROVE AL。
こちらも車輪やコンポーネントのどちらかを換えるだけで
ググッとよくなる1台。
17年まで用意されていたJAKE シリーズは廃止。
多目的に使うことの出来るモデルが増えた印象。
ディスクロード、CX、ツーリングモデルのいづれも12mmスルーアクスル、
フラットマウントと現代の仕様に合わせつつ、BBはスレッド式を選択。
保守的な一面も見られますが、実用面から見ると、とても良い構成です。
店頭にて各モデルの仕様、価格などをチェックしていただけます。
同時に受注も承りますが、この何年かは12〜1月、3月頃の2回の入荷でその年は終了、
しかも台数少なめというのがKONAの特徴です。
きになるモデルは早めに相談いただき、予約していただくことをオススメします。
尚、下記の日時を臨時休業といたします。
2017.8.26(土),27(日)
...&Bicycle