スキップしてメイン コンテンツに移動

新着情報〜シクロクロス千葉に参加の巻〜

今年も開催、シクロクロス千葉に出店、参加してきました〜。

千葉みなと、ポートタワーに隣接する公園に約1.6kmの専用コースが出現。
芝、砂、シングルトラックとアップダウンの連続するコースは始めたばかりの方から
トップカテゴリーまで走りごたえのあるコース。
レースに目を向けると、、、各カテゴリーには馴染みのお客様の姿も。

チーム員に目を向けると、、、
トップカテゴリーC1を走る森はミスの少ない走りで手堅くまとめ、残留確定。
来シーズンも...&BicycleCCの姿をC1で見ることができます。
PHOTO BY Koki.Watanabe
 C3太田原は多忙な仕事に調整不足を嘆きながらも、トラブルなく完走。
PHOTO BY Koki.Watanabe
前回に続き、前日のコース作りと出店。
多くの方に来訪、差し入れも頂きありがとうございました!
顔なじみの方や当店でバイクをセットアップした方にもお声がけ頂き、感謝感謝です。
PHOTO BY Koki.Watanabe
 CANYONの試乗も評判良く、今後の展開が楽しみです。


さてさて、レース当日から20数時間遡ります。
レース前日。常設コースではないため、早朝からコース作りが始まります。
この時期は日の出が遅くレース当日の作業はできず、日の入りが早いため、
陽のあるうちに作業を終える必要があります。
段取りが大事、効率よく作業を進めないといけません。

大まかなレイアウトを決め、コーステープを張り、コース内を清掃。
杭を打ち、コーステープを張り、を繰り返します。

最初に決めたレイアウトを想像しながら、各部を作りこみ、繋げていきます。
障害の配置、コース幅、コーナーのRなどを細かくなりすぎないように、
レースのラップタイム、ラップ数も想定しながら仕上げていきます。
観戦者の動線やレース中の緊急車両の進入経路も考慮します。

最後に審判団の確認が入り、1日作業した結果、
コースが出来上がります。

レース当日の朝に杭の倒れやコーステープ切れが無いかを確認し、
いよいよお披露目。ライダーの楽しむ時間です。

そして、全ての競技が終わって2時間ほど。
コースロープ、杭などを撤去して、普段通りの公園に戻ります。
次回は3月。よろしくおねがいいたします。


...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle