スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

Winter Ride.

冬でも割と暖かい千葉ですが、この2,3日は流石に寒いですね。

最近は長距離、長時間走る機会もそれほど多くなくなりましたが、朝早い時間に

走ることは多いので、体を冷やさない気遣いを忘れるわけには行きません。

私が買って試して良かったものをあげてみます。

先ずは45NRTHのシューズ。ブーツタイプになっており、防寒能力に優れています。
BOAダイヤル式で簡単に脱ぎ履きできることもお勧めの一つ。

次は、禁断のアイテム?BAR MITTS。ドロップハンドルに装着できるカバーです。
新型になりブラケット部分とバーエンド部分の操作が格段にやりやすくなっています。
いわゆるDeepWinter向けのグローブを使わなくても、指先が冷えることなくライドできます。
上記のシューズと合わせてこの2点だけでも、だいぶ快適なライドになりますね。


以下は商品画像になってしまい恐縮ですが、、、
THERMOSの保温(冷)ボトル。左側は自転車用のボトルケージで使用できるもの。
どちらも使っていますが、真冬も真夏も手放せない一品になっています。

次はOGKのグローブ。先日開催されたシクロクロス全日本選手権で優勝した沢田選手も
お勧めのモデル。
握りやすく、レバー操作もストレスとは無縁。私もレース時に使っていますが、
扱いやすく、冷えにくくと、とても良かったです。
私事ですが、冬場になると始めるランニングや、最近始めたフィッシングにも良さそうな感じです。

そして次はと。
showers passの防水ソックス。
1枚で使うもよし、薄手のソックスの上に履くもよしです。なんと言っても、暖かい。
新モデルは薄手になったので、使い勝手がかなり向上しました。

最後は、Defeetのシューズカバー。
よく見かける化繊ではなく、Woolモデルです。
十分な厚みで保温性は高く、メリノによる通気性の良さは使うと病みつきに。
Pre Cutでクリートとヒール部分がカット済み。ほつれてこないように処理済みなのが嬉しいですね。

そして最後に、、、

Xploba NOZA S。旧型は先日、無事にドナドナされていきましたので、新型を導入です。
とにかく寒い日、時間が限られている日に最強のアイテム。

旧型からの乗り換えもチラホラと。だいぶ使い心地が向上しています。

旧型の下取りも承りますので、ご相談ください。



...&BICYCLE




このブログの人気の投稿

Specialized M2 S-WORKS

今回は、、、 Specialized M2。しかもS-works Team Edition。 オーナーが海外赴任中に購入し、ほぼ当時のまま。 街乗り用に仕立てたいとの事で持ち込んでいただきました。 アルミフレーム、硬ければ良しという雰囲気の頃のもの。  パーツ類はRACE FACE、シマノXTR、MAVICはX517と当時入手できる中の 最上級に近いものが惜しげもなく使われています。 珍しいのはSpecializedのフロントハブ。スタウトハブという名称だったと 記憶しています。 コンポーネント類を全て取り外します。 洗浄、乾燥後、各部品の状態を確認します。 まず気になったのは、右シフトレバー。 4速から空打ちしてしまい変速できない状態。 バラし、汚れを落とし組み付け&注油。 問題なく変速できるようになり、ホッと一息。 続く ...&Bicycle

新着情報

ダイアテックからVブレーキVC733が届きました。ダイアテック、要は国内メーカーダイアコンペのUS企画。ややこしいですが、ENVEやBROOKSのダイアテックとは異なります。 一見、クラシックなシルバーカラーのVブレーキですが、大きな特徴はここ↓ ブレーキシューの調整幅が広く取られています。 メーカーでは公式に謳っていませんが、実用では車輪サイズ26<=>27.5(650)が可能というもの。 昨今、OLD MTBのカテゴリーに熱量が注がれているようですが、タイヤの選択が増えることや 走破性の向上、そしてお買い得な価格設定等々、利点は多くございます。 200%の仕上がりを求めるならば、PAULのMoto-Liteが対抗モデルなのですが 前後セットでダイアテック7,000円ほど、PAUL73,000円ほどとなると、 その価格差で更なるカスタムとするか、家族や親しい仲間と美味しいものを食べに行ったほうが良いでしょう。 通販も承っております。 こちら==>>" Dia-tech VC733 " ...&BICYCLE

新着情報

手組み車輪の作業が続きます。 手組みの利点は、乗り手の使い方や体格や好みに応じて色々とアレンジできたり 完組や市場にない組み合わせを作り出せることでしょうか。 今回は26インチのリム、ハブはクイックリリースかつフリーボディがMTB12S用のマイクロスプラインを組み合わせたもの。 スプロケットは12S、10-51Tを選択。 タイヤはワイドかつスリックのsimworks x panaracerの特別モデル。 組み合わせたのはこちら。1996年頃のCANNONDALE KILLERV。 当時の最先端の素材であったアルミを使用したもの。もちろんアメリカ製の貴重なものです。 OLD MTBというカテゴリーが存在する様ですが、こちらは単なるOLDではなくVINTAGEという貴重な部類に置いて良いでしょう。 当時のオリジナル仕様に固執せず、現行モデルのコンポーネントを組み合わせます。 カンチブレーキのチドリには、Tomii CyclesのMagic Beansを選択。 調整が容易、鮮やかなアルマイトカラーでおすすめの一品です。 英語でRefurbishという単語があります。 不良品や中古品を整備し直して、良い状態に仕上げるというもの。 こちらは動作確認と試走を行った後、店頭販売用に展示します。 気になる方は店頭でご確認ください。 8月中旬より2ヶ月ほどの間不定休とさせていただいております。 ご来店、整備のご相談に関しては事前にandbicycle@gmail.comまでご連絡をお願いします。 23日(土)急用のため18時30分で閉店とさせていただきます。 ...&BICYCLE