スキップしてメイン コンテンツに移動

新着情報

 9月に入り、暑さも少し落ち着いてきたような。

先日、TIP STAR DOME CHIBAで行われたアワーレコードを見てきました。

聞きなれない名前ですが、大元は千葉競輪場を改修したもの。

500mの屋外バンクだったのが250mの木製バンクに変わっています。

改修前は何度も走ったことがありますが、屋外で風の影響が大きいなど

天候の影響も大きくタイム計測に難儀した記憶があります。

新しい会場はご覧の通り豪華な仕様。

競技の特性、周りのサポートや天候に左右されないインドアの会場の準備、計測機器等々、
全て揃えるのが難しいためか、あまり日本では馴染がありません。
海外ではプロの選手が現役、引退後問わずに挑戦している分野であり、当然世界記録もあります。
今回は管理会社の株式会社JPF、そしてRAPHAのサポートで実現しました。
挑戦したのは中里仁。フルタイムワーカーながらロード、トラックそしてシクロクロスで
全日本クラスの大会で好成績を残しています。
私も何度かシクロクロスのピットマンとしてサポートをしてきました。

1周回1周回、淡々とペースを守り、タイムを刻んでいきます。
聞こえてくるのは、走路を通過するタイヤの走行音、時折聞こえる息遣いのみ。

250mバンクはストレートが短く、コーナーの傾斜がとてもキツく、ちょっとした
コース取りでコンマ何秒、そして体力が削られます。
走行後のコメントでは、コーナーでの重力のかかりがキツく
疲労の蓄積するスピードが早かったとの事。
実際にやってみないとわからないものです。

長く、厳しく、それでいて短く感じた1時間の挑戦が終了。
記録は47.750kmh。国内の記録はプロの選手の出した52kmほど。

調整する期間やより良い機材により左右されるようですが、久しぶりに
刺激を受ける走りを見させていただきました。

中里くん曰く、アマチュア、フルタイムワーカーの自分が挑戦することで
一つの指標が出来る。老若男女問わず挑戦する様々な選手が出てくること、
知識、トレーニングが共有されるようになり競技の活性化に繋がればとの事でした。


...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

新着情報KUALIS CYCLES

今回はこちら。  KUALIS Ti。 今期より新たに設けられた、セミオーダーモデルの記念すべき第1号。 ご覧のように、コンポーネントはシマノGRXシリーズ、ステム、ハンドル、シートピラーは 安心のTHOMSONでまとめています。 車輪はCHRIS KINGハブ、リムはVelocityA23、スポークはDTを使い、 柔らかめに仕上げています。 今回の乗り手は学生時代に水泳、今はフットサルに熱中しており、 フットサル場までの移動、通勤手段の一つとしてオーダーいただきました。 当店でお買い上げいただく方の割合を見ると、既にスポーツサイクルに乗られている方の 乗り換えは勿論ですが、スポーツサイクル経験の少ない方、または初めてという方の 割合がとても多いです。 とても良い傾向だと思います。 どんどん、スポーツサイクルを楽しむ方が増えますように。 ...&BICYCLE

新着情報

週末は、いつものように房総へライド。  車で移動し、景色が良く信号の殆どないルートを楽しみます。 移動に45分、ライドは2-3時間。50km前後を走り、帰宅。 午前中、11時前には戻ってこれる内容です。 サイクリングロードやディズニーランド辺りを走るも良いですが、 自然を楽しみながら走るのは格別。それは乗っているバイクも同様でしょう。 ご参加希望の方は気軽にご相談ください。 ...&BICYCLE

新着情報

今回はこちらです。  KUALIS CYCLESのスチールロードレーサー。リムブレーキ仕様です。 数年前にオーダーしたもの。乗る機会が少なくなったため、手放します。 今よりも良いチューブを選択する事ができた時期のもの。 カスタムペイントはフレーム、フォークだけでなく、ステム、シートピラーにも施しています。 正にワンオフ。 サイズは540。身長170-178cmくらいの方にちょうど良いでしょう。 今回の対象は、画像のものから前後車輪、スプロケットを除いたもの。 フレーム、ENVEカーボンフォーク、CHRIS KING ヘッドセット。 THOMSONシートポスト、THOMSONステム、THOMSONシートクランプ。 3Tカーボンハンドル。コンポーネントはCampy record,chorus 11Sのミックス。 ARUNDELボトルケージ。 以上ですが、かなりお買い得なプライスをつけております。ご希望であれば、 コンポーネント部分を除く、コクピット周りを除いたフレーム&フォークでも可能です。 当店でのコンポ載せ替えなどの作業も特価にて承ります。 先ずは実車を確認できる方を優先します。ぜひご覧になりながら、お話をさせていただきますと幸いです。 万が一、決まらない場合は遠方の方にも対応します。それでも決まらない場合は、処分することになります。 ぜひ、ご検討ください。 ...&BICYCLE