スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のお仕事〜IF Planet-X編〜

RGRを間に挟みつつ、IFを1台組み上げ、納車しました。

IndependentFabricationのCXモデル"Planet-X"です。
グリーン&オレンジの相性が良いですね。
ロゴのホワイトに合わせたバーテープ、アウターケーブルも感じよし。

ホイールは手組で。ハブはCHRIS KINGのセラミック。リムはstan'zのALPHA340。
強度重視として32Hを選択。

クランクセットは鉄板とも言えるWhiteIndustries。今回は46X36の標準的な組み合わせ。

ブレーキはPAULを選択。偶然にもブレーキシューのオレンジが、、、



サドルは納車時にFizikに変更しております。

コンポーネントは105をメインに。
CXでは消耗が激しいため、パーツ類を手堅いものでまとめた好例ですね。


タイヤはコンチネンタル。こちらもロゴがオレンジ(笑)
 CXタイヤは定番という事で、チャレンジを。
最新の技術、素材でと考えるとContinental、Panaracerをオススメします。

ブレーキワイヤーの取り回し、今回はフロントはステム上を通しました。
お陰さまでレバーを握った際の引きの軽さと”カチっ”としたタッチは
きちんと出せたと思います。

オーダーいただいたライダーは普段はロードに乗っており、
かねてからCXに興味があったとの事。
遠方から複数回、来店いただきオーダーを煮詰めていきました。
最後迄悩んだのがフロントフォークとカラー。

フロントフォークはカーボンという選択肢もありますが、後々
普通に購入できること、IFのスチールフォークを使ってみたいという事で
スチールフォークを選択していただきました。大正解だと思います。
カーボンフォークでは表現できない、スチールフォークらしさを堪能していただけます。

野辺山シクロクロスにもエントリー済みという事で、気合いも充分。
デビュー戦が楽しみですね!

ちなみに、IFでのオーダーはフレーム、フォーク、
固定力で信頼度の高いDKGのシートクランプ、
クリスキングのヘッドパーツ(カラー選択可能)が標準で付いてきます。


…&Bicycle


このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle