スキップしてメイン コンテンツに移動

Cielo & Independent Fabrication.

メンテナンス依頼が2台続きます。

まずはCielo。
Road Sportif SE、ステンレス製ロードレーサー。
製造中止が発表されたのも記憶に新しいところ。こちらは何本も出回っていない
更に貴重な一台。
スチールと比較するとサビとはほぼ無縁ですが、オーナーの手入れの良さも
その一因かと。

消耗品の交換に加え、今回はWhiteIndustriesのBB、ベアリングをセラミック化。
驚くほど回転が軽くなり、乗り手の負担をググッと下げてくれることでしょう。
ここのところ、セラミックベアリングへの交換依頼が続きます。
費用、作業の可否については店頭にて直接お問い合わせください。
そして、フロントフォークをENVEカーボンへ交換。
標準で付属しているスチールフォークもとても出来の良いフォークでしたが、
軽量化、ストレートブレードにより路面状況がより把握しやすくなった事でしょう。


続いてはIndependent Fabrication。
Cieloと同様、Made In USAのフレームメーカー。
 CXシーズンを控え、メンテナンスを行います。

車輪を組み直し、コンポーネントをシマノ ULTEGRA R8000シリーズ化。

フロントはシングルへ。
 タイヤはデュガス。ブラックサイドがバイクの雰囲気を引き締まったものにしてくれます。
この他に、ChrisKingヘッドセット、BB、ハブに手を入れます。
汚れが酷く、回転が渋い状態のために全てバラし、清掃、グリスアップを
施す事で滑らかかつ軽い回転が蘇りました。

こちらは日頃の手入れがあまり良くなく、フレームの状態は旬を過ぎてしまった
感じが拭えませんが、もう1シーズンは十分に走ってくれる事でしょう。

...&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報2019.01.05

今回は
 PepCycles。フレーム&フォークはクロモリ、車輪は650Bと街乗りでの
扱いやすさにフォーカスしています。

永く乗る、永く使うのコンセプト通り、フレーム、フォークに配置されたダボ類、
パイプの内側には錆止め加工も施されており、乗り手の好み、使い方に
十分に応えてくれる一台です。
 シングルスピード、ギアードと対応したリアエンド。
 車輪はWTBのBywayに交換。
 ハンドルバーはドロップ仕様から、THOMSONのハンドルバー、ブレーキはSLXと
好みの仕様に交換済みです。
用途に合わせて様々な形に変えることができる。PepCyclesはオススメの1台です。


2019/01/06 13時〜17時の短縮営業です。

...&BICYCLE

新着情報

4月末といえば、当店の開店記念日があります。

順調に行けば(行けそうですが)、7周年。

ということで話題のRaphaCustomを利用してウェアを作ります。

3アイテムX2(Men's&Women's)の6アイテム。

まずはMen'sモデルから。
 Proteam Midweight Jersey.
 Proteam nosleeve Base Layer.
 Proteam Bibshorts.

Women'sも同様に3種。



いずれもボディはダークネイビー。カラーはミントグリーンとマスタードの
組み合わせです。
ロゴと共に、"LET'S FIND YOUR STYLE"のテキストが入ります。

テンプレートに用意されていた柄は使わず、昔のRaphaっぽく
カラーの組み合わせだけのシンプルな仕様です。

オーダーは下記のリンクから。各アイテム、ミニマム5着を満たした
場合のみ、オーダー確定です。納期は8週間を予定しています。
"7周年記念ウェア オーダーフォーム"

期間は4月7日(日)まで。

Ritchey OUTBACK

今回はこの1台。
Ritchey OUTBACK。
大陸(オーストラリアなどの)の砂漠地帯の奥地、と表すれば良いでしょうか。
グラベルロードに相応しいモデル名。

名品Ritchey WCSのクロモリチューブにカーボンフォークを組み合わせた
グラベルロードレーサーを組み上げました。

ディスク仕様、前後スルーアクスル 、フォークは下玉押し兼用のカーボンコラム仕様と
今時の、またはこれから主流となる仕様です。
重量は軽く、シートステーのベンド加工が路面の衝撃を吸収してくれそうな雰囲気ですね。

今回はカスタマーM氏によるオーダー。
 IndependentFabricationのロードレーサーにも乗っているのですが、
グラベルを含むコースを軽快に走りたいとの事。
コンポーネントは手持ちのものを使用し、足りないものはこちらで
ご用意させていただきました。

タイヤ幅は28Cを選択。未舗装路を快適に走るのは勿論のこと、舗装路でも
軽い走りをというのであれば、このサイズが良いでしょう。
 車輪は、困った時のALEXRIMS CXD4。
ダメージの大きかったFDとチェーンリングを交換。
チェーンリングはsalsaの45T。
グラベルに入るには50Tだと少し大きく、44や42では物足りなく。
グラベルロードやシクロクロスにオススメのサイズです。

組むだけでも走りの良さが想像できる1台。
ロードレーサーとは違った世界が開ける事でしょう。

10/21日(日)臨時休業日です。

...&BICYCLE