スキップしてメイン コンテンツに移動

創造と破壊の狭間。

Grass Track、という聞きなれない単語があります。
その名の通り、芝生のエリアに陸上のトラック競技のように
周回できる場所を設け、幅広のタイヤを装着したフリーギア無しの
固定ギアのTrack Bikeで競うというもの。もちろん、ブレーキレス。

非常に楽しそうです。
作ってみました。
ベースはIndependentFabricationのPlanet-X。ブレーキは装着します。
フレームを新たに用意するのも時間がかかりますので、まずはここから。


よくよく見ていくとですね。
とリアホイールが後ろに引く事ができないのに、チェーンのテンションが
きちんとでています。
フレームのリアセンターの長さにもよりますが、チェーンのコマを
四苦八苦して繋げても、なかなかこうはいきません。

シングルスピードでは馴染みのあるWhiteIndustriesのエキセントリックハブ。
フレームへの固定軸とハブ本体の中心軸がオフセットしています。
ハブ本体が偏芯することでチェーンのテンションを取るというもの。
130mm,135mm用、フリーギア、固定ギア装備可能とあれこれ対応も
できます。

こういった仕様で新たな使命を持つ、というのも一つの形。

この仕様でもチェーンの長さ、ブレーキシューの位置など
考慮すべき点は多くあります。
これまでに何度も組んだバラシタをくりかえした仕様ですが、
覚えているようで忘れていることも多く、習慣、反復の重要さを感じます。




...&Bicycle




このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle