スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

飯山CX2DAYS

11/11,12は信州CX 飯山ラウンドへ参加。
数年前に全日本選手権も開催された、脚力と技術が高いレベルで必要な難コース。

通常は土曜日のナイタークロス、日曜日のデイクロス?の2日開催なのもユニークな点。
どちらか1レースにかけるも良いですが、ここは是非とも2レース走ってきっちりと
成績を残すのがレーサーというもの。

快晴、無風の試走とは違い、、、
レース直前からは雨、風、雨の中の厳しいコンディション下に。
取ってはいけない4位を取り、宿で移動。
ノンビリする間もなく、翌日のレースのために洗濯。
 こんな時もGIRO EMPIREは乾きも早く、翌朝には快適に使える状態に。

2レース目に臨みます。JCX対象のためか、CMも人数は多め。
こちらの2枚は Photo by Y.Omata。
競り合いを楽しみつつ、順位を念頭にミスの少ない走りを心がけ、
CM1の残留チケット2枚目を手堅く確保。
C1 森は重馬場のコース、優勝した沢田選手の速いペースに苦戦。
Speedvagen中里選手は毎周回のピットイン、バイク交換により
トラブルを起こすこともなく9位完走。頑張ってサポートした甲斐があります。




一見、遊びに行ったようにも見えるレース参戦ですが、
取り扱い商品の性能チェックも忘れずに行っています。

まずは、Showers Passのソフトシェルパンツ。
撥水加工を施したソフトシェル素材は悪天候の中の試走でレースウェアを
汚すこともなく、寒さによる体力の消耗も防いでくれました。
当然、C1で走るSpeedvagen中里選手のピットワークにも大活躍。
外せない一品です。


 同じくShowers Passのメリノアンダー。程よく体にフィットし、体の動きを
妨げない柔らかい素材。
肌当たりも優しく、とても着心地の良いウェアです。
 袖先はサムホールが配置され、袖口からの冷気の侵入を防ぎます。

左上のスパイクピン、今回は滑りやすい路面を担いでのランニングが多かったですが、
斜面でもしっかりと食いつき、滑り落ちる事は皆無。
右上のShowers Passの防水ソックス。スタートからゴールまで足を濡らすことなく
レースに集中する事ができたのは、このソックスのお陰でしょう。
防水だけでなく、防寒、保温の効果が期待できます。
そして手前の45NRTHのサーモインソール。やや厚手のインソールは地面から
伝わる冷気をシャットアウトします。

といったように、寒い地域、季節のレースではバイク操作や身体能力以外にも
体温を確保し身体が冷えることを防ぐ工夫がとても重要です。

...&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

 昨日、関東一帯は終日雨。時折、かなり強く降っていました。 そのためか、出勤してみると。 盛大に雨漏りしていました。古い建物ですがこれは初めて。 ま、仕方がないですね。 色々とあります。 多少濡れたものがありますが、その程度で済んだと思えば良しと。 11日は法事のため臨時休業です。 ...&BICYCLE