スキップしてメイン コンテンツに移動

飯山CX2DAYS

11/11,12は信州CX 飯山ラウンドへ参加。
数年前に全日本選手権も開催された、脚力と技術が高いレベルで必要な難コース。

通常は土曜日のナイタークロス、日曜日のデイクロス?の2日開催なのもユニークな点。
どちらか1レースにかけるも良いですが、ここは是非とも2レース走ってきっちりと
成績を残すのがレーサーというもの。

快晴、無風の試走とは違い、、、
レース直前からは雨、風、雨の中の厳しいコンディション下に。
取ってはいけない4位を取り、宿で移動。
ノンビリする間もなく、翌日のレースのために洗濯。
 こんな時もGIRO EMPIREは乾きも早く、翌朝には快適に使える状態に。

2レース目に臨みます。JCX対象のためか、CMも人数は多め。
こちらの2枚は Photo by Y.Omata。
競り合いを楽しみつつ、順位を念頭にミスの少ない走りを心がけ、
CM1の残留チケット2枚目を手堅く確保。
C1 森は重馬場のコース、優勝した沢田選手の速いペースに苦戦。
Speedvagen中里選手は毎周回のピットイン、バイク交換により
トラブルを起こすこともなく9位完走。頑張ってサポートした甲斐があります。




一見、遊びに行ったようにも見えるレース参戦ですが、
取り扱い商品の性能チェックも忘れずに行っています。

まずは、Showers Passのソフトシェルパンツ。
撥水加工を施したソフトシェル素材は悪天候の中の試走でレースウェアを
汚すこともなく、寒さによる体力の消耗も防いでくれました。
当然、C1で走るSpeedvagen中里選手のピットワークにも大活躍。
外せない一品です。


 同じくShowers Passのメリノアンダー。程よく体にフィットし、体の動きを
妨げない柔らかい素材。
肌当たりも優しく、とても着心地の良いウェアです。
 袖先はサムホールが配置され、袖口からの冷気の侵入を防ぎます。

左上のスパイクピン、今回は滑りやすい路面を担いでのランニングが多かったですが、
斜面でもしっかりと食いつき、滑り落ちる事は皆無。
右上のShowers Passの防水ソックス。スタートからゴールまで足を濡らすことなく
レースに集中する事ができたのは、このソックスのお陰でしょう。
防水だけでなく、防寒、保温の効果が期待できます。
そして手前の45NRTHのサーモインソール。やや厚手のインソールは地面から
伝わる冷気をシャットアウトします。

といったように、寒い地域、季節のレースではバイク操作や身体能力以外にも
体温を確保し身体が冷えることを防ぐ工夫がとても重要です。

...&Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

新着情報"ALEXRIMS CXD4"

長らくお待たせしていました、CXD4が入荷しました。

クイックリリース式だけでなく、スルーアクスル式(フロント12mm、15mm、リア12mmX142)
に対応した小物も付属しています。
重量1530g前後、チューブレスレディ。スポークはpillar社のスポークを採用し
捻れに対して十分な剛性を確保しています。

価格は¥46,000(税別)


この1setを持っているとレースだけでなく、普段のライドにも幅広く使う事ができます。
私も使っていますが、用意したチューブラー車輪に装備したタイヤでは対応困難な
コンディションの場合、サッとタイヤ交換してレースに臨んだ事も数回。


今の時期を見送るも良いですが、次のシーズン前には大抵、欠品しています。
どうぞお早めに。

尚、3月いっぱいは店頭で現金払い4%OFFです。
店内在庫に限らず、取り寄せの場合にも適用できます。

...&BICYCLE

新着情報"Pep cycles"

今回はこの1台。 Pep cycles。
自分の乗り方、使い方に合わせて自由にカスタマイズのコンセプトで作られたもの。

スチールフレーム&フォークに車輪は650B、シングルスピードに
機械式ディスクブレーキを装備で¥92,000(税別)と割り切った仕様。

フレームはキャリア、フェンダー用のダボを用意。更に多段化と700Cの車輪を
装備可能となれば、ロングツーリング、通勤、シクロクロスレースで遊ぶといった
事も可能。選択肢はとても多くあります。
ヘッドチューブはテーパード仕様、今時のカーボンフォークをインストールしても良し。
フレームカラーはライトグレー、ターコイズ、イエローの3色から選択。
フレームサイズは3サイズから選択できます。

今回は2X11Sで仕上げた一台。車輪はボルト止めから無加工でクイックリリース化。



気になる方は是非、店頭にて。

...&BICYCLE