スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

新着情報

 先日のライドで乗ったMTBを整備します。先ずは清掃から。


使用しているのは、BBBのもの。
泡立ち、泡ぎれが良いことは勿論、泥を良い塩梅に浮かしてくれるので
軽くブラシでなぞるだけで綺麗になる優れものです。
高濃度で希釈するタイプなので、使用量が少ないこと。
塗装、シールを傷めないことや、生分解性や100%マイクロプラスチックフリーで
環境に負荷の少ないこともお勧めです。

取り扱い外になりますが、寒い時期の洗車にはテムレスの防寒グローブが大活躍。
裏起毛で暖かく、蒸れにくい事。防水もしっかりと効いているのでお勧めの一品です。
安価で2年は持つので重宝しています。
防水といえば、こちら。
先日のトレイルライドで使用したFIZIKのゴアテックスシューズ。ロード用もございます。
暖かいことは勿論、ソックスを厚手のものを使わないで済みますので、フィット感が良い状態でライドできるのが嬉しい点です。
防水、防寒は高いレベルにありますので、寒い時期や雨天時のライドにはシューズカバーを使わないで
こちらを1足持っておくとライドの質が上がります。

蛇足ですが、簡単にトレイルライドの装備品の紹介を。
バックパックはCAMELBAKの13Lのものを使っています。
1dayであれば、容量をそれより多くする必要もなく、少ないと少々心許ない。
内訳はこちら。
防寒用のソフトシェルジャケット。バンドエイドなどの救急キット、黄色いボックスはポイズンリムーバー。
他にミニサイズのガス、五徳とバーナー、チタンのクッカー、携帯工具。
2年前くらいから加えたモバイルバッテリーと。
チューブやポンプも含めて、ここまでは常時持っていくものですが、
季節や天候、体調に合わせて食料や水の内容を調整します。

次回トレイルライドは24日を予定しております。南房総を走ってみたい方は是非。


先日、近隣の西葛西の葛西橋付近でロードバイクと車による死亡事故が発生したようです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

どういった経緯なのかは不明ですが、ライドには万全の体調で臨み、交通ルールを遵守し

同行する仲間と共に安全第一で帰って来られるように。

また、機材に関しても定期的に整備を行い、ヘルメットも確実に装備すること。

それでも万が一の事や、まさかの事。

自分にコントロールできるものもできないものも、といった事は必ず起こります。

そんな時の対処を学ぶことや家族に出かける先を知らせておくと共に保険なども忘れずに加入すること。

私も2018年にライド中に事故に遭い、長い長い入院生活とリハビリを送った事があります。

あれはとても辛いものでしたが、同時にその経験を糧にすることも出来、今に至ります。

どうか皆様もご安全に。

...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

 昨日、関東一帯は終日雨。時折、かなり強く降っていました。 そのためか、出勤してみると。 盛大に雨漏りしていました。古い建物ですがこれは初めて。 ま、仕方がないですね。 色々とあります。 多少濡れたものがありますが、その程度で済んだと思えば良しと。 11日は法事のため臨時休業です。 ...&BICYCLE