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先の事

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 この8月からUCIがロードレースに於いて新たな規制を追加しています。

まず一つ目は、ハンドル幅とブラケット幅に関するもの。

ハンドル幅はエンド外ー外400mmより狭いものを使わない事、ブラケット部分にも幅の規制が入っています。

ブラケット部分は計測箇所がはっきりと明示されていませんが、極端に内側へ向けることの

安全性の低下を避けるものと思われます。


また、チェーンリングとスプロケットの組み合わせで50X10の使用が禁止されます。

Cyclingnews(https://www.cyclingnews.com/news/uci-to-trial-rule-that-technically-makes-tyres-over-28mm-illegal-with-huge-implications-for-sram-sponsored-teams/)

でも既報の通り、2025年8月1日、国際自転車競技連合(UCI)はプロロードレースにおいて、機材の最大ギア比を制限する試験的導入を開始する。

この規制は選手の安全確保を名目に、クランク1回転あたりの進距離(展開長)を10.46mに制限するというもの。

この数値が50x10に相当し、SRAM、カンパニョーロが用意しているロード向けコンポーネントの50x10に制限がかかるというもの。

シマノは10Tを使用していない分影響は少ない。逆に54x11をギリギリ規制にかからないギア比を使用できる。

あくまでもレースシーンに於ける機材の制限ということですが、一般ユーザーへの影響も

少なくはありません。特にSRAM、カンパニョーロ。

シマノは13Sあたりで10Tの採用も考えられますが、この規制が変わらなければチェーンリングは49Tを使うのか。

"大きいギアを速く回す"のが正解であり、そこを目標として開発してきたものが

別の視点、回転部分、チェーン、ケミカル技術、これまで最重要ではなかったチェーンラインを見直して

フレームとディレイラーに至っても技術革新の機会が与えられる事になると思われます。

と、そうは言ってもその辺りは我々がコントロールできないレベルで騒ぐ話でも無いですし、

メーカーに頑張ってもらうことしかできませんので、自分の使い方、走り方の相性がよく、

安心して使える機材を使うだけなんですけどね。



...&BICYCLE


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