スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

Taylor made 〜IF編〜

〜IF〜もしも。


Steel Crown Jewel。初めてのTaylor made。注文したのは2004年頃なので、
もう9年目に入る。

 最初はこのようなカラー。一度IFのファクトリーに送ってもらい、
リペイントかつフレームに狂いが無いかチェックしてもらったのだ。
非常に安心できる。
 モミアゲは昔から長かった、、、



色あせたDKGのシートクランプと
 クリスキングは当時のまま。
ヘッドチューブを1inchにしてもらったのが唯一のコダワリか。
後は乗る状況を事細かに記載したのみ。つまり、ジオメトリーは全てお任せ。
コダワリ過ぎるのが必ずしも良くないのは服飾で良く理解している。(つもり)
そのお陰か、自分の走りにはピッタリなようで、今でもとても良く走ってくれる。


そしてもう1台。steelのDeluxe。シングルスピード仕様だが、後々変速機が
取り付けられるようにしたのだった。(多分、使う事は無い、、、)

大島のトレイルを堪能した。白馬やマイティデューロの24Hを
ソロで走ったりもした、、、即ちこれヘンタイといいます。



趣向を変えて、トレイルやCXを楽しめるようにしてみた。

元々は26inchのフレーム。700Cのホイールを履いてみたわけだ。

ライダーの想いを形にするのがTaylor made。
この2台は自分の「こうやって走りたい」という望みを叶えてくれた。


と、ここには載っていないがもう1台、steel planet-Xがある。
ということは、IFを3台所有している事になる。今思うと、全く贅沢な事だ。
逆に言えば、IF"しか"知らなかった事にもなる。今思うと、全く不幸な事だ。

Taylor madeが1番という事ではない。スチール、カーボン、チタン
メジャー、マイナー数多くの"完成車"に乗ってきた。
完成車であるべき理由もあるし、それを乗り換え続ける事も良いとは思う。

ただ、IFに乗った事でモノ作りやそれに関わる人達の事を知り、
評価の基準を持つ事が出来た。

貴重な財産である。


…&Bicycle


このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

週末はいつものように、田舎道を走ります。  桜はもう終わりですかね。 若い方達に稽古をつけてもらいました。 年に何回かはこうやって無我夢中になって走るのも、悪くないですね。 4/5定休日 4/6臨時休業 4/9臨時休業 4/10臨時休業 ...&BICYCLE