スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

TRP PARABOX入荷

おはようございます。

ドロップハンドル(正しくはロード用ブレーキレバー?)に使用できる
油圧式ディスクブレーキ(一部機械式)入荷。
PARABOXです。
ブレーキレバー→ワイヤー→マスターシリンダー→オイルライン→キャリパー
と、格好良く?表現するとHybrid。ですです。
シマノSTI、SRAM、Campagnolo対応。ローター径は160mm。
もう、140mmや120mmを用意しても良いんじゃないかなぁ。

雨天や泥等、厳しいコンディションでもブレーキの効きが変わらず、
安定したブレーキ操作を提供します。
重量増や効きすぎる、等の意見もありますが、実際のところ厳しいコンディションで
使用するMTBの現状は。
Uブレーキ→カンティ→Vブレーキ→ディスクと流れてきています。
安価なモデルでもディスクブレーキを採用するメーカーは多いです。
こと、競技を考えた場合は必須とも言えます。

シクロクロスでも一部機械式ディスクが採用されてきています。
おそらく近い将来はロードバイクにも大手メーカーが採用するのではないかと思います。



試しにMy MTB(IF Deluxe 650B)に装着。
まぁまぁ納まりは良いですね。


引きとタッチについては油圧式と機械式のちょうど中間。って当たり前か。
効き具合については未だ馴染みが出ていませんが、それでも機械式と同等か。
細かい部分の詰めの甘さ。使用するボルトの精度や、メンテナンスが
容易ではない。などありますが、油圧式が使えるというのは効きや
ワイヤーによる摩擦抵抗が無い分引きが軽いなどは大きなメリットだと思います。

勿論、既にパッド等揃えてあります。

2〜3年もすれば、完全に油圧式のものが出てくるとは思いますが、
さて実際はどうなる事やら。今、油圧式が使える。ここ重要です。


…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 2025年は下記の営業を予定しております。 4,5,6日13-18時 7,8,9日臨時休業 10日 トレイルライド 初売りセールというわけではありませんが、店内在庫のLITEC ROOSTフレームセット、 GIROヘルメット、DefeetやGIROなどの冬物グローブとソックス類を割引価格にしております。 本年も宜しくお願いします。 ...&BICYCLE

Specialized M2 S-WORKS

今回は、、、 Specialized M2。しかもS-works Team Edition。 オーナーが海外赴任中に購入し、ほぼ当時のまま。 街乗り用に仕立てたいとの事で持ち込んでいただきました。 アルミフレーム、硬ければ良しという雰囲気の頃のもの。  パーツ類はRACE FACE、シマノXTR、MAVICはX517と当時入手できる中の 最上級に近いものが惜しげもなく使われています。 珍しいのはSpecializedのフロントハブ。スタウトハブという名称だったと 記憶しています。 コンポーネント類を全て取り外します。 洗浄、乾燥後、各部品の状態を確認します。 まず気になったのは、右シフトレバー。 4速から空打ちしてしまい変速できない状態。 バラし、汚れを落とし組み付け&注油。 問題なく変速できるようになり、ホッと一息。 続く ...&Bicycle

新着情報

ダイアテックからVブレーキVC733が届きました。ダイアテック、要は国内メーカーダイアコンペのUS企画。ややこしいですが、ENVEやBROOKSのダイアテックとは異なります。 一見、クラシックなシルバーカラーのVブレーキですが、大きな特徴はここ↓ ブレーキシューの調整幅が広く取られています。 メーカーでは公式に謳っていませんが、実用では車輪サイズ26<=>27.5(650)が可能というもの。 昨今、OLD MTBのカテゴリーに熱量が注がれているようですが、タイヤの選択が増えることや 走破性の向上、そしてお買い得な価格設定等々、利点は多くございます。 200%の仕上がりを求めるならば、PAULのMoto-Liteが対抗モデルなのですが 前後セットでダイアテック7,000円ほど、PAUL73,000円ほどとなると、 その価格差で更なるカスタムとするか、家族や親しい仲間と美味しいものを食べに行ったほうが良いでしょう。 通販も承っております。 こちら==>>" Dia-tech VC733 " ...&BICYCLE