スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

最近のお仕事

県内の老舗のショップさんのオリジナルの小径車、メンテナンスのご依頼。
大分くたびれています。

ブラケットがベタベタ、、、

バーテープもカサカサ、、、

サドルも、、、表皮の剥がれも目につきます。

一通りチェックした後、作業開始です。

ヘッドパーツ等のベアリング部分。洗浄した後、グリスアップ。

Philの防水効果の高いグリースを使用しています。主に使用する環境によっては、
粘度の低いタイプを使う場合もあります。

そしてバーテープ、サドル部分にはコチラ。

まずはサドルソープを使い、汚れを落とします。

抜けきった油分を補います。

補色クリームで色付け。革の状態によっては、端折っても良いですね。

表皮の剥がれをレザーマニキュアでタッチアップ。
そして余分なクリームを拭き取り。


さて、いかがでしょう。
この後はチェーン、ワイヤー交換。そしてブラケットカバーの交換で
お引き渡しとなります。

…&Bicycleでは車体だけでなく、レザーのバーテープやサドルの
メンテナンスも承っております。

お客さまの希望される仕上がり、レザーの状態に合わせ、
クリームも油分を多く含むタイプ、少ないタイプと
使い分けます。
塗布する量もサドル、バーテープ共に身体と触れる頻度の多い場所、
少ない場所によって使い分けています。

詳細についてはお問い合わせください。

…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 2025年は下記の営業を予定しております。 4,5,6日13-18時 7,8,9日臨時休業 10日 トレイルライド 初売りセールというわけではありませんが、店内在庫のLITEC ROOSTフレームセット、 GIROヘルメット、DefeetやGIROなどの冬物グローブとソックス類を割引価格にしております。 本年も宜しくお願いします。 ...&BICYCLE

Specialized M2 S-WORKS

今回は、、、 Specialized M2。しかもS-works Team Edition。 オーナーが海外赴任中に購入し、ほぼ当時のまま。 街乗り用に仕立てたいとの事で持ち込んでいただきました。 アルミフレーム、硬ければ良しという雰囲気の頃のもの。  パーツ類はRACE FACE、シマノXTR、MAVICはX517と当時入手できる中の 最上級に近いものが惜しげもなく使われています。 珍しいのはSpecializedのフロントハブ。スタウトハブという名称だったと 記憶しています。 コンポーネント類を全て取り外します。 洗浄、乾燥後、各部品の状態を確認します。 まず気になったのは、右シフトレバー。 4速から空打ちしてしまい変速できない状態。 バラし、汚れを落とし組み付け&注油。 問題なく変速できるようになり、ホッと一息。 続く ...&Bicycle

新着情報

ダイアテックからVブレーキVC733が届きました。ダイアテック、要は国内メーカーダイアコンペのUS企画。ややこしいですが、ENVEやBROOKSのダイアテックとは異なります。 一見、クラシックなシルバーカラーのVブレーキですが、大きな特徴はここ↓ ブレーキシューの調整幅が広く取られています。 メーカーでは公式に謳っていませんが、実用では車輪サイズ26<=>27.5(650)が可能というもの。 昨今、OLD MTBのカテゴリーに熱量が注がれているようですが、タイヤの選択が増えることや 走破性の向上、そしてお買い得な価格設定等々、利点は多くございます。 200%の仕上がりを求めるならば、PAULのMoto-Liteが対抗モデルなのですが 前後セットでダイアテック7,000円ほど、PAUL73,000円ほどとなると、 その価格差で更なるカスタムとするか、家族や親しい仲間と美味しいものを食べに行ったほうが良いでしょう。 通販も承っております。 こちら==>>" Dia-tech VC733 " ...&BICYCLE