スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

最近のお仕事

県内の老舗のショップさんのオリジナルの小径車、メンテナンスのご依頼。
大分くたびれています。

ブラケットがベタベタ、、、

バーテープもカサカサ、、、

サドルも、、、表皮の剥がれも目につきます。

一通りチェックした後、作業開始です。

ヘッドパーツ等のベアリング部分。洗浄した後、グリスアップ。

Philの防水効果の高いグリースを使用しています。主に使用する環境によっては、
粘度の低いタイプを使う場合もあります。

そしてバーテープ、サドル部分にはコチラ。

まずはサドルソープを使い、汚れを落とします。

抜けきった油分を補います。

補色クリームで色付け。革の状態によっては、端折っても良いですね。

表皮の剥がれをレザーマニキュアでタッチアップ。
そして余分なクリームを拭き取り。


さて、いかがでしょう。
この後はチェーン、ワイヤー交換。そしてブラケットカバーの交換で
お引き渡しとなります。

…&Bicycleでは車体だけでなく、レザーのバーテープやサドルの
メンテナンスも承っております。

お客さまの希望される仕上がり、レザーの状態に合わせ、
クリームも油分を多く含むタイプ、少ないタイプと
使い分けます。
塗布する量もサドル、バーテープ共に身体と触れる頻度の多い場所、
少ない場所によって使い分けています。

詳細についてはお問い合わせください。

…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

 昨日、関東一帯は終日雨。時折、かなり強く降っていました。 そのためか、出勤してみると。 盛大に雨漏りしていました。古い建物ですがこれは初めて。 ま、仕方がないですね。 色々とあります。 多少濡れたものがありますが、その程度で済んだと思えば良しと。 11日は法事のため臨時休業です。 ...&BICYCLE