スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

納車 surly cross-check編

新たに取り引きをはじめたsurly 、そしてsalsa。

千葉県では取り扱い店舗がそれほど多くないためか、問い合わせを多くいただいております。
今回のお客さまは茨城から。遠くからお越しいただき、非常に嬉しい限りです。

定番とも言えるsurlyのcross-check。
初めてのシクロクロスということで選択していただきました。
ドロップハンドル。フレーム、パーツ類共に
申し分ないものが付いております。

が、そのままお渡しするのもちょっと、、、なので
とある変更を提案し、快諾していただきました。

という事で標準では2X9、バーコン仕様であったのですがretroshiftを使って2X10化。

よしよし、良い感じ。

10速化の大きな障害?とも言えるシフト周り。SHIMANO、Campagnolo、SRAMいずれも
STI(と引っ括めて表現しちゃいます)で10速化を行うと金額面で、、、

retroshift&Wレバーを使用すれば、安価に組み付けができ、更に軽量に仕上げる事ができます。
私も使っていますが、操作性も非常に宜しい。
本来はシクロクロス用途に出て来たパーツですが、ロードや
小径車に組み付けるケースも見かけます。


お財布に優しく10速化、軽量化への近道という、1つの事例でした。


…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 2025年は下記の営業を予定しております。 4,5,6日13-18時 7,8,9日臨時休業 10日 トレイルライド 初売りセールというわけではありませんが、店内在庫のLITEC ROOSTフレームセット、 GIROヘルメット、DefeetやGIROなどの冬物グローブとソックス類を割引価格にしております。 本年も宜しくお願いします。 ...&BICYCLE

Specialized M2 S-WORKS

今回は、、、 Specialized M2。しかもS-works Team Edition。 オーナーが海外赴任中に購入し、ほぼ当時のまま。 街乗り用に仕立てたいとの事で持ち込んでいただきました。 アルミフレーム、硬ければ良しという雰囲気の頃のもの。  パーツ類はRACE FACE、シマノXTR、MAVICはX517と当時入手できる中の 最上級に近いものが惜しげもなく使われています。 珍しいのはSpecializedのフロントハブ。スタウトハブという名称だったと 記憶しています。 コンポーネント類を全て取り外します。 洗浄、乾燥後、各部品の状態を確認します。 まず気になったのは、右シフトレバー。 4速から空打ちしてしまい変速できない状態。 バラし、汚れを落とし組み付け&注油。 問題なく変速できるようになり、ホッと一息。 続く ...&Bicycle

新着情報

ダイアテックからVブレーキVC733が届きました。ダイアテック、要は国内メーカーダイアコンペのUS企画。ややこしいですが、ENVEやBROOKSのダイアテックとは異なります。 一見、クラシックなシルバーカラーのVブレーキですが、大きな特徴はここ↓ ブレーキシューの調整幅が広く取られています。 メーカーでは公式に謳っていませんが、実用では車輪サイズ26<=>27.5(650)が可能というもの。 昨今、OLD MTBのカテゴリーに熱量が注がれているようですが、タイヤの選択が増えることや 走破性の向上、そしてお買い得な価格設定等々、利点は多くございます。 200%の仕上がりを求めるならば、PAULのMoto-Liteが対抗モデルなのですが 前後セットでダイアテック7,000円ほど、PAUL73,000円ほどとなると、 その価格差で更なるカスタムとするか、家族や親しい仲間と美味しいものを食べに行ったほうが良いでしょう。 通販も承っております。 こちら==>>" Dia-tech VC733 " ...&BICYCLE