スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

絶賛メンテナンス中

Independent Fabrication のsteel planet-x。

ただいまトルコに出張中のK氏のもの。
初めてのCXシーズンを満喫し、早くも次シーズンを見据えての
オーバーホールのご依頼です。

このフレームは私の組み付けたもの。実はどんな状態か気になっていました。

各部のチェックと清掃を実施。
チェーンリング、カセットスプロケット&チェーン。チェーン離れの良さを
体感していただける事でしょう。

 フレームも綺麗に。無数に入ったスクラッチ傷。CXの激しさを物語っていますね。

と、ホイール2組。CHRIS KING R45のハブを採用したENVEに。
 ambrossioの手組。こちらは私の組んだものですが、テンションを一段上げてみました。

リングドライブもチェック。
どれどれ、、、

ほうほう、、、
汚れも無く良い状態を保ってますね。
1シーズンの使用にも十分に耐え、かつメンテナンスも容易。
しっかりとメンテナンスを施す事で高い性能を維持しつづける。
CHRIS KINGはヘッドパーツだけでなく、ハブも非常にヨロシイわ。


さて、4月になり暖かくなって乗り始める方も多いかと思います。
冬場は寒すぎて止むを得ず寝かせておいたバイク。
乗る前のメンテナンス、早めに始めてみてはいかがでしょうか。

綺麗かつ整備されたバイク、気持ち良く乗っていただけると思いますよ。


…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 2025年は下記の営業を予定しております。 4,5,6日13-18時 7,8,9日臨時休業 10日 トレイルライド 初売りセールというわけではありませんが、店内在庫のLITEC ROOSTフレームセット、 GIROヘルメット、DefeetやGIROなどの冬物グローブとソックス類を割引価格にしております。 本年も宜しくお願いします。 ...&BICYCLE

Specialized M2 S-WORKS

今回は、、、 Specialized M2。しかもS-works Team Edition。 オーナーが海外赴任中に購入し、ほぼ当時のまま。 街乗り用に仕立てたいとの事で持ち込んでいただきました。 アルミフレーム、硬ければ良しという雰囲気の頃のもの。  パーツ類はRACE FACE、シマノXTR、MAVICはX517と当時入手できる中の 最上級に近いものが惜しげもなく使われています。 珍しいのはSpecializedのフロントハブ。スタウトハブという名称だったと 記憶しています。 コンポーネント類を全て取り外します。 洗浄、乾燥後、各部品の状態を確認します。 まず気になったのは、右シフトレバー。 4速から空打ちしてしまい変速できない状態。 バラし、汚れを落とし組み付け&注油。 問題なく変速できるようになり、ホッと一息。 続く ...&Bicycle

新着情報

ダイアテックからVブレーキVC733が届きました。ダイアテック、要は国内メーカーダイアコンペのUS企画。ややこしいですが、ENVEやBROOKSのダイアテックとは異なります。 一見、クラシックなシルバーカラーのVブレーキですが、大きな特徴はここ↓ ブレーキシューの調整幅が広く取られています。 メーカーでは公式に謳っていませんが、実用では車輪サイズ26<=>27.5(650)が可能というもの。 昨今、OLD MTBのカテゴリーに熱量が注がれているようですが、タイヤの選択が増えることや 走破性の向上、そしてお買い得な価格設定等々、利点は多くございます。 200%の仕上がりを求めるならば、PAULのMoto-Liteが対抗モデルなのですが 前後セットでダイアテック7,000円ほど、PAUL73,000円ほどとなると、 その価格差で更なるカスタムとするか、家族や親しい仲間と美味しいものを食べに行ったほうが良いでしょう。 通販も承っております。 こちら==>>" Dia-tech VC733 " ...&BICYCLE