スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のお仕事

最初の冬、その次の冬と比べても、仕事の量が増えているのを感じます。

今回もCHRIS KINGでホイール組みの依頼。
CHRIS KING、スポークはsapimのcx-rayと同じ組み合わせですが、
対照的なのはリム。
velocityのアルミと、もう一組はenveのカーボン。

velocityはロードだけでなく、シクロクロス用途に。
enveはロード、ヒルクライムが主用途。
目的は異なりますが、リム、スポーク、編み方などの
要望に細かく応じる事ができるのが、手組みホイールの
魅力のひとつだと思います。

さて、続いては。
 クランク(&ペダル)レスののキッズバイクでお馴染みのearly rider。
このようなアルミフレームの用意もあったりします。

なんと言っても軽量なことに驚きます。

細部をチェックしてみると。
 ベルトドライブ!
 フロントフリー!!
 ヘッドセットはCHRIS KINGに交換、mini-Vブレーキはpaul componentsさんに
交換したくなりますね。

色々と遊び甲斐のあるモデルになりそうですねー。


...&Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

お知らせ

更新が止まってしまい、申し訳ないです。

この連休中に交通事故に遭ってしまい、ただいま入院しています。

順調に回復していますが、きちんと治るまでには少し時間が必要なようです。
6月後半からの再開を目指しています。

状況はこのブログ、またはFacebookのページからお伝えします。

どうか、御心配なく。