スキップしてメイン コンテンツに移動

開幕。

いよいよ、本格的なシーズンの始まり。

雨の栃木県は宇都宮。

快晴の茨城県は藤代。

 Photo by KEI TSUJI
 Photo by KEI TSUJI

速いわけでもないしガチのつもりもないが、レースの場やその雰囲気は
たまらなく心地よい。
メンバーもそれぞれシーズンインを迎え、大きなトラブルもなく
終える事が出来た。

赤松L1 7位
太田原C3 宇都宮4位 茨城24位
成田C4 21位
渡辺M1 宇都宮3位 茨城4位

何はともあれ、ライダー、アンバサダーを含めた6名のチーム。
雰囲気はとても良いです。

上のカテゴリーを目指すも良し、同じカテゴリーでライバル同士の
「レースの中のレース」を繰り広げるも良し。

...&BicycleCCがまず大切にしていることは、どんな場でも
敬意を持って接すること。
ストレスは少なめにノビノビと。
相手が萎縮、否定はせず、減点、比較する目で評価しないこと。
メールやメッセージだけで好き勝手なことは言わず、
言葉をかわすこと。

お互いに少しの我慢と許し合うことで一歩前に進むはず。

他人に寛容であれ。優しくなくなることが老いの始まりである。

...&Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle