スキップしてメイン コンテンツに移動

色々

まずは
今年も行われましたCYCLOCROSS RACE NOBEYAMA。
各地のCX乗りが日本最高地点?の会場に集結するレース。
下は幼稚園に通う子のクラスから、上はUCIカテゴリーのクラスまで開催と。

身体の疲労度は変わらずですが、大きなトラブルなく2日間の競技を
終了することができました。

私個人は設営から開催期間中の何でも屋と感じで動き回りましたが、
コースのレイアウト、レベル、海外を含めたトップカテゴリーの選手の
機材を見て、更に話を聞くことができたのが収穫でした。

雰囲気は年々良くなり、会場に訪れる方々も増えてきたように感じます。
場所、レースの内容(コース、クラスなど)も大事ですが、訪れた方々の
力によって今があると思います。

また来年が楽しみです。


さて、今週末はいよいよシクロクロスの全日本選手権が長野県飯山で開催されます。
...&BicycleCCからはCL1赤松選手が出走。渡辺はサポートにまわります。
思いがけず2人3脚の状況になりましたが、まずはやってみようという感じです。

ある程度の想定をして備えているつもりですが、わからない事も多いです。
色々と経験を積んでこられるようにします。

さて、新着情報、とガレージセールの情報更新。

まずはこちら。
シングルスピード。最近はシクロクロスでこの機材を選ぶ方が増えてきたようです。
関西では見事C1に昇格した方もいるので、大変刺激を受けています。

ブラケット選びに悩みますが、TRP(左)、CANE CREEK(右)は価格、デザイン含めて
オススメです。更にTRPはブラック、CANE CREEKがブラウンのブラケットフードの
スモールパーツの用意があるのが見逃せません。
バーテープだけでなく1台の自転車に組み上げた時の見た目の印象に関わってみますので。


さて、GARAGE SALEに追加です。
乗る機会が少し減ってきたこちら。サイズ55、フレーム&フォークの内容にて。

もう一つはこちら。
SRAM CX1 42Tのリング、もう1枚発掘されました。

前回と変わらず、50%OFFの¥9,500にて。
どちらも詳細のお問い合わせはandbicycle@gmail.comへ。


尚、12/5(土)、6(日)全日本選手権に参加のため、臨時休業とします。

...&Bicycle






このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle